yogaのポーズで肉体改造 5

ヨガとピラティスの違い

ヨガとピラティスって何が違うのですか?
よく聞かれる質問です。

ヨガはインドで発祥し、現在、健康法として普及していますが、本来のヨガは、インドの思想体系に根ざした修行・治療法で、その宗教観に基づいた思想と瞑想によって悟りを学ぶことを目指しています。礼拝する気持ちや動きが、皆さんの知るポーズという形になっていったのです。

信仰心が根本となるエクササイズではないヨガですから、健康法としてだけでなく、リラクゼーションやうつ病の対策など多岐にわたる効果効用が知られています。

一方ピラティスは、第1次世界大戦時にリハビリとして体系化されたトレーニングです。戦時に発展した解剖学を元にした、インナーマッスルトレーニングといえるでしょう。


この動きの特徴が、ヨガとピラティスを似て非なるものにしています。

どちらが良いとか、悪いとかではなく、良いところを受け入れていって下さい。自分の身体が喜ぶ選択がベストです!


<肩立ちのポーズ>
全身のリラックス、腰痛緩和、むくみ解消

①両膝を立て仰向けに寝て、両腕は身体の横にらくに伸ばす



②手の平で床を押しながら、両足を頭頂部方向へ


*両手の平で腰を支えます


*首は動かさないように!

③両足を天井方向に上げていきましょう



*肩から足指先が薄い板で1直線をイメージします

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