冷え防止ケア Part 3

女子や冷え性男子に共通する特徴は、
筋肉が少ないのです。

マッチョに冷え性の人はいません。
また、女子アスリートの方も冷え性で悩んでいる人は
少ないはずです。


実体験として、私はヨガをするまで冷え性で便秘症。
ヨガとの出会いで適度な筋トレもスタートし、筋肉の量が増えてきてから、冷え性とは無縁の体質になれました。


筋肉は体内の脂肪を燃焼させて熱を作り出し、その熱で血液は温められ筋肉に送り出してもらいながら体の隅々まで大切な酸素を届けているのです。

脂肪という燃料はあっても発熱器である筋肉がなければ意味がないのです。そして女性は身体を冷やすことを無意識のうちにしています。

暖かい服装をしているように見えても、腰周りや足首が冷える服装は身体を冷やしやすいので注意が必要ですよ。


では改善のためにはどうすればいいのか。簡単です。筋トレで筋肉量を増やせばいいのです。

今日は簡単な筋トレをご紹介します。

①仰向けに寝て、両膝を曲げて足をあげます。
両手は膝の方へ伸ばしましょう。

②吐く呼吸に合わせて、おヘソを床に近づけるようにしながらお腹をグググッと縮めながら上半身を起こします。

身体の大きな筋肉をまずは鍛える。温める!!

寒いな〜と感じたら、腹筋!!
継続は力なり!ですよ。

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