冷え防止ケア Part 2

いつも手先が冷えてます。私は冷え性です。
と言って、当たり前になっていませんか?


末端冷え性は、ただ冷えて困るというだけではありません。中には、冷えのせいで夜中に目が覚めて寝られなくなり不眠症や睡眠障害を訴える方もいます。

末端が冷えるということは、ほかの臓器の不調のシグナルでもあります。臓器が冷えないように血流を集中させるため末端にいかなくなっているのです。またストレスで血流が悪くなっていて冷え性になっているのに、その冷え性がさらにストレスを招きます。

紅茶に生姜、チャイ、カプサイシンなどの商品が溢れてきました。もちろん、このような便利な商品を利用するのも大切!

その中で体質改善もしていく努力をして欲しいのです。
まずはスタンダードに入浴。
忙しいからといってシャワーだけで済ませていると、交感神経ばかりが働いて温まらないばかりか疲れも取れません。ゆっくりと湯船につかりましょう。


今日は入浴方法をご紹介しますね!

まず、38度位のお湯でみぞおちぐらいまで浸かります。
時間は下半身が温まるのが目安。
ゆっくり大きく深呼吸するようにして、ただ湯船に浸かっている贅沢な時間を楽しみます。


体が温まってきたら、一度湯船からあがり、水分補給をしましょう。

その時にマッサージしながら身体を洗うのも効果的。

もう一度、湯船に浸かります。
今度は湯船の中で足首回しをします。足首を回す事で足のむくみ防止や血液循環促進の効果がありますよ。


汗が出にくい方は、少しずつでもよいので水分補給をしながら半身浴をしていきましょう。

日本酒を湯船に入れて半身浴すると、お肌がしっとり乾燥肌の防止になりますし、短時間でもポカポカしますよ!!
---------------------------------------------

赤坂でヨガ&トレーニングしています!

Magical Times
107-0052
東京都港区赤坂8-6-27
スカイプラザ401

http://magical-times.com
--------------------------------------------




コメント

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

「来年の為の体幹作り」
「来年の為の体幹作り」
「秋こそ筋肉増加エクササイズ」
「秋こそ筋肉増加エクササイズ」