*パワースポット*

私にとってのパワースポットはいくつかありますが、
やはり生まれ育った故郷の空気は、格別な気がします。

海と山と茶畑。田圃。
この風景を見ると思い出の懐かしさと安堵感に癒やされます。

**********


写真は、西伊豆の大瀬崎。
同じ静岡県ですが、ほとんど行ったことのない場所でした。

この突端にある神社「引手力命神社」に行ったとき
すごく背中にビリビリきて、力強いエネルギーの波動に驚きました。

ここ凄い‥と全身で感じるくらいでした。

あとで調べたら、多くの名だたる武士が刀や弓を奉納していたとか。武士にとって刀や弓はとても大事なもの。
それだけの理由があるということですね。

そして目の前には海越しに位置する富士山。
太陽を反射して輝く海面に浮かんでいるようにも見える富士山の神々しさは
思わず祈ってしまうほどの美しさ。

外海なので波打つ音も、遠くで石が海を転がる音もよく反響して、静寂に響く雷にも似た音でした。
浜は静かで心が落ち着きます。
そんな海を眺めながら2時間くらいぼーっと過ごして瞑想しました。

景色をだだ眺めているだけで
細胞単位で感動が沸き起こって、

生まれたことに感謝でいっぱい。
地球って本当に素晴らしい。それだけで心がいっぱいになります。

日本って本当に素晴らしい島国です。

海外に行ったことがないので、
世界中のまだ見ぬ景色への憧憬もありますが、

間違いなく私は、この静岡の長閑な景色によって感受性が育まれ
人間が構成されたと思っています。
故郷での原体験が、すべて教えてくれたんです。
いつも寄り添うように心のすぐそばにいて
どんな時も背中を押してくれた自然。

私を育ててくれたのは、両親であり、ご先祖さまであり、
この地球なんですよね…。

なんだかすごく壮大な話になってしまいましたが…
とにかく素晴らしくて、素晴らしくて。

夕景を全身に浴びて、大自然に感謝してきました!

そして素晴らしいのは、景色だけではなくて
この御神木「びゃくしん」という木です。
ちょうど海と富士山を正面から眺めているような位置にあります。
なんと推定樹齢は一千五百年以上。
…海水や強い風にも負けず、こんなにも長い月日をこの岬で生きているなんて。

しかもこの木は、実際に触れられるんです。
遠くから見れるだけでも嬉しいのに。
そっと寄りそってしっかり耳を澄ませてびゃくしんの鼓動を聞いてきました。
生命力が溢れだしている力強い幹。
しばらく眼を閉じて、この木に刻まれている計り知れないほどの長い年月を想像しました。
今世紀も、今この時も、ともに歩んで歴史を伝えてくれている。
静かに海と大地を見守ってくれている。

そしてこの岬には、
神池と呼ばれる池があるのですが、
ここで私は何も感じなかったんです。
つまり「無」というか。
きっとこの「無」の力はここにある「有」の力を緩和するためにあるんですね。
エネルギーの調和を保ちバランスをとるための淡水池なのかもしれません。
海に囲まれながら、淡水という不思議‥
そこがより凄いと感じる、神秘的な力です。
色々な発見があって、五感が研ぎ澄まされた感じがしました。
すべて個人的な感想なので、感じ方は人それぞれ違うと思います。

しかし私にとってひとつの岬にこれだけの力をもつものが
点在しており、肌で感じることのできるパワースポットは、滅多にないので
人生で貴重な体感でした。
また必ず訪れたい場所です。ムード

海と大地のエネルギーが漲っている理由が
言葉には表せないほど感覚的な部分でしっかりと分かりました。

バンザーイ\(^o^)/
次の記事でコメントのお返事します♪

コメント

背中にビリビリ?   西伊豆 おいおい 最近話題の

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150722-00050210-yom-soci

おじさんは鈍いから 霊感とか色々な物 感じたりした事は無いけど 感じる人には色々と感じる事多いようだね

直接触れられるご神木などに手や耳を添えると自然の鼓動を感じたり なんて事もあるようだよね

おじさんも感性を研ぎ澄ます練習をしてみようかな  でも煩悩などの影響で怖い結果が現れるのが・・・

なみへいオヤジ 2015年07月24日

こんにちは、悠里江さん
お瀬崎は私はダイビングで何度も行きましたよ^_^内海外海とお気に入りの場所です。外海から見る富士山は圧巻ですよね。
あそこの神社、場所は凄いパワーですよね。海、山、風、太陽と物凄い「動」でパワーがあって、でもそれと反比例するような「静」が神池あって、1500年も波や風に負けない神木の「命」があり、全てを見守る神社。生命のバランスを感じられる強すぎる場所だと思いました。海の守護神なんですよね。私も大好きな場所の一つです。共感しちゃったので長いコメントになってごめんなさい>_<パワーもらって日々がんばりましょうね(^o^)/

Helmut 2015年07月24日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

新着 美穂ちゃん♫
観劇「GOLIATH〜ゴリアテ〜」
最近みた映画。
山と溪谷