フライングしちゃった♪

クリスマスが終わって
また月曜日。
年末に向かってラストスパートの1週間ですね。

私は年末までの間に
まだまだお仕事関連が残っておりますので
いつも通りな感じなのですが、
世の中は、やっぱり年の瀬。

街を歩けば

お正月飾りを買う人、
大きな買い物袋を提げる人の多さと

ああ、もうすぐお正月なんだよね

と感じさせられます。

私はね

うふふ

ちょこっとだけ
フライングしちゃいました。

手作りの甘酒と
お餅、海苔をいただいたんです。





甘酒は既製品や、お正月の初詣でしか楽しんだことがなかったので
こうやって家庭で手作りされたものというのは初めて。

とろっとした濃厚さが
とっても美味しいです~

今日はまだまだクリスマス寒波の影響が残っているようで
東京エリアも気温がぐっと下がっていますね。

こんな寒い日には、やっぱり
とろっと温かい甘酒っていいなあ。

で、一緒に
試しに食べてみようかな~と

お餅も食べて見ちゃいましたよ。

うわ~お餅って久しぶり。

お正月にはいつも
きなこ餅で食べるのが好きなのですが、
せっかく海苔もいただいたので、
それで餅を巻き巻き。
お醤油を付けて食べてみました。




きゅ~
おいしぃ~~




お正月まで待ち切れずに、
ちょこっと味見でフライングでした。

ついつい、2個、3個と食べ過ぎないように
もうしっかり仕舞っておきましたので
ご安心を♪ほほほ。

あとはお正月本番のお楽しみね。

お餅って
お正月も後半になると
うーんどうやって食べようかしら、
って困ったりしたこと、ありませんでした?

今年はどうしようかなあ。

今のところ

今日の海苔巻きのお醤油餅と
大好きなきなこ餅

あとは、どうやって食べようかなあ。
お雑煮もやっぱり外せないですよね。

みなさんのお家でのお餅を美味しく食べる工夫も
知りたいなあ~
ぜひ教えてくださーい♪

コメント

まりさん、偶然ですが、私も今日はおもちを
食べましたよ。

ワンタンスープの中に、角もちを入れて、
夕食としました。
なにしろ、昨日は、雪よけに力を入れすぎ、
風邪にかかってしまったので、食欲がなかった
こともあり、簡単に栄養をとれるものを考えた
結果でした。。。

まりさんも、年末の風邪に気をつけてね。
お医者さんも休みで、診察しなくなるので。。。

まるみる 2011年12月26日

私が子供の頃は、年末は餅つきが恒例の行事でした。

何家族も集まって、大人たちが蒸したもち米を臼に入れ杵で撞いていました。

甘酒は酒粕をお湯で溶いたものでしょうか?
お粥を麹で醗酵させたものでしょうか?

どちらも美味しいけれど、麹で醗酵させた甘酒は、上手くできるととても美味しいですよ。

一月も下旬になってよく食べたの‘水餅’ですね。

お餅を水に漬けて、ベチャベチャになったのをフライパンに油を敷いて焼いて食べました。
「ベチャベチャ」ってイメージが悪いですね。

凄く柔らかくしたお餅です。
醤油、砂糖、醤油砂糖、黄粉、何をつけてもイケました。

taka 2011年12月26日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

新着 📙『江の島ねこもり食堂』🐾🐱
新着 8月なのに涼し過ぎるぞ
新着 ローリエ
新着