「しおかぜ」




 


 


 


 


こんにちは。皆さん風邪などひかれていませんか?


私も息子は風邪に負けず、外遊びに励んでいます。


この時期、どこへ行っても風邪をもらってしまいそうで心配ですよね。息子が一歳になる前は心配で外出が怖かった、、、でも、二歳を迎えると活動的になってきて、外にでないわけには行かなくなり、風邪をひいて親子で鼻をグズグズいわせていました。


今年は三歳になったせいか、風邪をひいてもちょっと鼻水が出るくらいで、高熱を出す事がなくなりました。


 


なんでだろう?


ただ免疫がついてきただけ?


 


いろいろ考えました。


 


ふと思い出したのが、、、、


 


 


「潮風」にあたると風邪を引きにくくなる


 


 


と言われたこと。


根拠はあるのかないのかわかりませんが、、、、


 


知り合いのサーファーのお子さんはいつもお父さんと一緒に海に遊びにいっていました。風邪をひいている姿は一度も見たことがない!潮風にあたったから?


 


ほかにも息子が風邪をひいていても、夏、海に沢山行っていたお友達は全く移っていなかったり、、、


 


根拠はないけれど、昔から言われているようです。


きっと、皆さんのおじいちゃんおばあちゃんはご存知なはずです。


 


いつか根拠をもって皆さんに証明できたらいいのですが、、、、


 


今年は息子を潮風にあてていた時期がありました。


そのせいで風邪をひかなくなったのなら、嬉しいですね。お薬などに頼らず、子供本人の力で風邪に立ち向かえるのだから。


 


ほかにもおじいちゃんおばあちゃんが知っている昔からの健康方法や言い伝えの様なものがあるはずです。


知りたいですね。


ご近所のおばあちゃんに声をかけておはなしを聞かせてもらいたいなあ。


 


皆さんのご存知な事がありましたら、ぜひ教えてくださいね!


 


  よいお年をお迎えくださいね!


 


大河内 奈々子


 


コメント

風邪に負けない身体を作るのには、外遊びが一番台風[人差し指]
日光を浴びると骨が強くなり免疫力も高まりますよ[力こぶ][UP!]

うがい手洗は、風邪予防に効果有りですが、僕は緑茶でよくうがいをしてます湯のみ
カテキンは、殺菌と口臭予防にいいですね[人差し指]

やす 2011年12月26日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

Barefoot
夏の飲み物
いきものパズル
ハイキング