「あそび」




 


 


 


こんにちは。


冬になるとお家遊びが増えてきませんか?


皆さんはお家でどんな遊びをしていますか?


 


私も息子とお家でいろいろな遊びをしています。


限られたおもちゃで遊ぶにはいろいろ遊びを考えなくてはならないですよね。


子供が楽しんでくれるかな?一緒に遊びに参加するかな?


なんて思い、まずは私が遊んでいます。


私自身が遊んで、楽しそうにしていると一緒に遊ぼうと参加してきました。


 


これもお勉強した事の一つで、


 


「まずママが楽しそうに遊んでみる」


 


そして


 


「子供に声をかける」


 


事が大切なんだそうです。


赤ちゃんでも興味をもって、一緒に遊んだり、、、きっとはじめはものを倒したり壊したり。


 


まずはママが遊ぶ姿をみて、遊ぶ事を知るんですね。


「こっちであそぼう」


と声をかけるより、そばにおもちゃを持っていってママが遊ぶ方が効果があるようです。


 


 


 


三歳になった息子の前で、新しく考えた遊びを始めると息子の目がキラキラするんです。


 


その瞬間、とても嬉しくなりました。


 


 


 


質のいいおもちゃでママが一緒に遊ぶ事が大事なんだそうです。


 


私もまだまだ勉強中ですが、遊びは子供とママの貴重なコミュニケーションの一つなんだと実感しました。


 


 


皆さんはお子さんとどんな事をして遊んでいますか?


 


 


大河内奈々子


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


コメント

まずママが楽しそうに遊んでみるっていいことなんですね(*^O^*)
私もいつも子供より楽しんで遊んで居るかもしれません。。。。
お家遊びでは、お絵描きやパズルや折り紙や色々です。
最近は④歳になり自分のやりたいことをママに一緒にこれしょってすすめてくることも増えましたexclamation×2

Ayutanママチァン 2011年12月20日

おはよ~るんるん

"子供は風の子"台風
寒くても野外で遊びましょう雪

ボール遊びは、楽しく運動神経が発達します[UP!]
特に野球、ソフトボールが上手ければ、どの球技にも対応が出来ますよ野球手(チョキ)

やす 2011年12月19日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

Barefoot
夏の飲み物
いきものパズル
ハイキング