オリジナルsilver ring

●レディオヘッドさんへ●
なるほど。グラビアページに水着の女の子が登場してたのは昔からなんですね!ありがとうございます手(チョキ)頑張りますよぴかぴか(新しい)
●こうさんへ●
ありがとうございまするんるん
大学に入ってからは裏方の勉強をしてきたので、ドラマや映画をみるたびに裏方事情を想像するようになりましたぴかぴか(新しい)苦労もわかりますし、楽しさもわかるようになりましたわーい(嬉しい顔)

--------------------------------------------------
今日は以前からとってもとっても楽しみにしていた日でしたぴかぴか(新しい)
それは…

オリジナルのシルバーアクセサリーを作る。
ハートたち(複数ハート)\(∋∀∈)/ハートたち(複数ハート)

とある工房に伺い、先生の指導のもと作りましたわーい(嬉しい顔)
定員が4名だったので入れたのが奇跡でしたぴかぴか(新しい)
申し込みをしたとき最後の一人だったのです!

始めは鉄の板状のものからスタート。
糸ノコで自分の指のサイズに合った長さに切っていきます。
そして、バーナーで鉄を柔らかくして(「焼きなまし」というらしいです。)木で出来たトンカチでコンコンしてリング状に丸くしていきます。

つなぎ目を合わせ溶接します。
冷ましたらヤスリで磨きます。


そして私は槌目模様というものをやりたかったので、金槌でリングの表面を軽くたたき、少しボコボコさせました。

模様も付け、模様以外の部分はマットに仕上げたい!ということで
模様はマニキュアで描き

乾いたら、何かの原石(砂のようなもの)を水と一緒にすくい、指輪にかけ続け、マットにさせます。(少しずつ傷ついていくからマットになるようです。)


最後にマニキュアを除光液で取り

そうして出来上がったのがコチラ↓手(チョキ)



初めてのことで終始ドキドキ、ワクワクるんるん
幸せな時間でしたグッド(上向き矢印)

もっと時間があればデザインを丁寧に細かく決めたかったですわーい(嬉しい顔)

実はこれ、友達の誕生日プレゼント用です。
誰かのために!って思って作るととても楽しいし、力が湧いてきます。
こういう気持ち、忘れたくないですわーい(嬉しい顔)
大学を卒業して何年経っても「○○のために」という思いを一番に色んな作品を作っていきたいです揺れるハート

今日の出来事でまた一つ再確認できました。
出会いに感謝ですぴかぴか(新しい)

喜んでくれたら嬉しいな〜晴れ
また機会があれば参加したいと思います!

ダイヤ比田井彩歌ダイヤ

コメント

新しい年を迎えましたね[門松]
いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

2012年も彩ちゃんを応援していきまーすハートたち(複数ハート)
今年もどうぞ宜しくお願いしますっm(_ _)m

さかいりぽち 2012年01月05日

あやかちゃんこんにちは。昨日は友達のプレゼント用にシルバーのアクセサリーを作ったんだね。四名ギリギリ参加できて、良かったね。鉄は熱いうちに打てというのはこういう事だね。さめていたら、まがらないし、形にならないね。違う意味にも、使われるけどね。シルバーのアクセサリーができる工程を写真つきで、説明ありがとう。できたアクセサリーはいい感じだね。友達もきっと喜ぶね。趣味でするのはもったいないね。

こう 2011年12月19日

手の込んだ手作りのアクセサリー、
彩ちゃんの心がこもった温もり有るプレゼントプレゼント

絶対絶対、喜んでくれますほっとした顔

さかいりぽち 2011年12月19日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

Highway Walker
TRICK OR TREAT!
東京モーターショー2017
肌荒れ