「質のいいおもちゃ」



皆さん、こんにちは。寒くなりましたね、、、お外に行くのがちょっと辛くなってきていませんか?
私も寒さに負けそうな日があります。でも、息子と一緒にお外へ出かけて遊ぶようにしています。
自分が子供だったころ、寒さを感じていませんでした。きっと、息子もそうなんだろうな、、、なんて考えています。
そして、雨の日はお家遊びに、、、
どんな遊びをしたら夢中になるかな?と悩みます。
皆さんはどんな事をして、雨の日を過ごしていますか?

お家で遊ぶとなると「おもちゃ」ですよね。
おもちゃは本当に沢山あって、どれを選べばいいのか、難しい。上手に選べず、うまく遊べないおもちゃを買ってしまう事がありました。


おもちゃについてお勉強をしたときに学んだのが「質の高いおもちゃ」を選ぶということ。
どんなおもちゃが「質のいいおもちゃ」?とまた、悩みました。


「質のいいおもちゃ」とは、

安全で丈夫、子供が面白くあそべる。そして、子供の成長に合わせてほかのおもちゃと組み合わせて遊べるもの。

だそうです。
なるほど、と思いました。これで、選ぶ基準を持つ事ができました。

そして
子供の成長を促すものがいいと。
大事なことですよね。ただ遊ぶだけではなく、こどもに刺激を与えてくれているということですよね。

この基準を頭に入れて、おもちゃ屋さんに行ってみました。
おもちゃを選ぶのが以前より、難しくなかったんです。実際に私が選んだおもちゃが本当にこの基準に当てはまっているのかはわかりませんが、息子と様々な遊びをしています。

そのひとつ。
木製の絵合わせです。
最初は口に入れたりなめる事ばかりしていましたが、言葉を発するようになると絵を見て動物の名前を言ってみたり、
カチカチと二つを合わせて音をだしたり、、、
今は、裏にして絵合わせをしています。
これからはドミノみたいに並べて倒してみようかな?と考えています。

こんな様にいろんな遊びを息子とする事で、息子も遊びを考えてくれるようになりました。
私も息子と一緒に遊び、遊び方を考える事ができるようになってきました。

質の高いおもちゃに出会うと、向き合って遊ぶ事が増えるのかな、、、と感じました。
そして、一緒に遊ぶと息子の成長を感じる事ができました。

たくさんのおもちゃが販売されているので、皆さんも悩む事が多いと思います。
おもちゃを購入するとき、私が教えてもらった「基準」が皆さんのお役に立つといいなとおもっています。

皆さんの見つけた「質のいいおもちゃ」、教えてくださいね。

大河内 奈々子

コメント

「質のいいおもちゃ」は、ママ友さんへのプレゼントにいいですねわーい(嬉しい顔)プレゼント

昔から有り、現代も残ってるのに「質のいいおもちゃ」が多いと思います。

奈々子ちゃんは旅行をよくされるので、各地の民芸品店などを覗かれたらいかがですか手(パー)

やす 2011年12月09日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

Barefoot
夏の飲み物
いきものパズル
ハイキング