できるよね

ママになって3年が経ちました。

あっという間に感じますが、色々なことがありました。


妊娠時期を入れると4年弱。妊娠期間はわくわくしていた日々でしたが、

実際に子供ができると心配や不安がつきないですよね。皆さんはどうですか?



昨年、お友達に誘われて「子育てアドバイザー」と

「おもちゃアドバイザー」の勉強をして、資格を取ることができました。


せっかく勉強して、いろいろなことを学んだので皆さんにお伝えしたく、
このサイトを作ることにしました。



私自身もまだまだ勉強中ですが、、、
この場で皆さん一緒に楽しく育児の情報交換とお話ができたら嬉しいです。



皆さんは育児は順調ですか?悩んだり、困っていませんか?

私が育児で一番難しいと感じたのは「叱る」こと。

ハイハイを始めたばかりだったり、

やっと食事が取れるようになった息子が危険なことやしてはいけない事をした時、叱る事、注意している事は伝わっているの?と感じていました。

そして、言葉は理解できてるの?

どんな言葉を使えば分かってくれる?
と考えていました。


「だめ」と言えば、子供はだめという言葉を覚えてしまう。

そしてお友達に「だめ」と言うようになってしまいますよね。

だめという言葉、言われたくなし、言ってほしくない。


言葉選びに悩みました。




そんな時に教えてもらったのが


「わかるよね」
という言葉。

忙しい中でも立ち止まって、きちんと説明をするということでした。

早速、実践してみました。

名前を呼んで、何が危険なのか何がよくない事なのかと伝え、

最後に「わかるよね」と問いかけてみました。


最初は分かったような分からないような反応でした。

これでいいのかな?とまた考えました。

でも、これを何度も繰り返すうちに「わかった」という言葉がかえってくるようになりました。

この言葉を聞いたとき、嬉しかった!!本当に。

私は「分かってくれてありがとう」と言うようになりました。



急いでいても、何かをしている途中でも、

その場で立ち止まって子供と目を合わせて話をすること、、、これが大切な事だと感じました。

子供はきちんと聞いてくれてるんですね。


時には声を荒げて怒ってしまう事もあります。

その都度反省です。


怒りそうになった時は、深呼吸をしたり、空をみたり、自分なりに気持ちの切り替えをしています。

そして、「わかるよね」を始めます。

私はこの「わかるよね」を使うようになってから、

叱るという事が「伝える事」と「話すこと」にかわった気がしています。


私の体験談ですが、皆さんが困ったときにお役に立ててもらえたら嬉しいです。

勉強をして学んだ事は沢山あります。

そして、これからも勉強を続けていこうと思っています。

育児の正解や正しい方法に行き着く事はできないと思います。

でも、勉強した事を、育児で忙しいママさん達にお伝えし、一緒に楽しく育児ができたらと思っています。

皆さんの経験談や育児のお話、聞ける事を楽しみにしています。


これからどうぞよろしくお願いします。

大河内 奈々子

コメント

先日出産した者ですわーい(嬉しい顔)
子育てに関しては楽しみでもありますが不安が大きいですひよこ
ぜひ奈々子さんのブログで勉強させてくださいぴかぴか(新しい)

私もママになって④年目になりましたが、娘のことで常に悩むことだらけです…(T^T)。。

奈々子さんが勉強したいろいろなことをぜひこれからも色々教えて下さいm(__)m

Ayutanママチァン 2011年12月01日

さっそくマイアミーに登録しました。
僕は第1号です手(チョキ)
宜しくお願いします。

育児に頑張ってるママはとても輝いてますぴかぴか(新しい)

奈々子ちゃんの育児日記を読んで勉強します。

やす 2011年11月30日

「わかるよね」って、耳障りのいい言葉ですね。

これ、いただきexclamation×2

「伝える」から
「よく話す」に自分自身も進化したということですね(^-^)/

孫と老親、それから家族に使ってみようかなわーい(嬉しい顔)

どらネコ 2011年11月30日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

Barefoot
夏の飲み物
いきものパズル
ハイキング