特技・狂言

えー、こないだ面白い電話がマネージャーからかかってきました。



『あべくん、狂言って、今、どのくらいできますか?』



ぼくのプロフィールんとこに、

特技・サッカー、狂言

と書いてあります。


しかし、これは桐朋学園辞めたて・・・・

誤解されるとあれなんで言っときますが、

ぼくが通ってた桐朋学園は短大だったので2年間演劇を学び、卒業し、

でも、まだ役者としてやってける自身がなかったおれは、

専攻科とゆー道を選び、もう1年学んで辞めたのです。


まぁ、そんな辞めたてのおれは、これと言った特技もなかったんだけど、

狂言の唄いが声質的に合ってると思っていたので、

特技に狂言って書いちゃえーってなことで、特技・狂言となったのです。


もちろん辞めたての頃は、唄も舞いも覚えてましたし、それなりにできたと思い
ます。



しかし、あれから7年・・・・・・・かな?

まぁ、7年ってことにしといて・・・・・・・・


狂言・・・・・・・・ほっとんど覚えてません。

そらそーだわな。

7年、狂言やってないもの。



ぼくはねー、わりと最近にマネージャーに、

『もう狂言なんてできないんでプロフィールから、特技・狂言を消してくれませ
んか。』と言っとるんですわ。


そしたらマネージャーは、
『少ししかできなくても一応、消さずにとっておけば、そこに引っかかって仕事
がくるかもしれないじゃないですか。』と。


・・・・・・で、引っかかってきたんですね。

7年間プロフィールに特技・狂言と載せて、初めてです!!

7年で初めて(笑)


で、冒頭のマネージャーの台詞ですわ。

どのくらいできるて・・・

だから全然できんがな(笑)

消してくれ、いーましたし。


まぁ、でも、『昔の狂言の発表会のビデオが残ってれば、なんとなく思い出せるかもしれません。』と伝えました。



いやいや、しかしねー、電話しながら思ったんですけど、

マネージャーが自分で、『消さずにとっておけば・・・』とか言っていたくせに、

いざ、そこに引っかかって話がきたら、あきらかに、

『えっ?ホントに仕事がきちゃった!どーしよーっ!?』

ってな感じの電話でしたよ。



その後・・・特技・狂言に引っかかり、話がきたとゆー仕事の行方は謎である。



今日は寒かったね。

http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_album_image_show&target_...

コメント

きょうげん。
そういえば、私は大学時代、劇文学を専攻していました。
主に能・狂言です。

お察しの通りさっぱりおぼえちゃいませぬが。

徳丸はなこ 2010年10月26日

「昔取った杵柄」ということもありますし…もしかすると、何かきっかけがあれば、自然と体が動くかも!?
狂言をやっている方が、普通の(?)舞台やドラマに出演されることはあっても、逆はあまりなさそうですよね~
消しちゃうのは勿体ない…

☆すい~と☆ 2010年10月25日

狂言…。
中々、粋な特技ですねぇ。
狂言に関係したお仕事…。
楽しみですねぇ。

桃色 ひよ子 2010年10月25日

狂言ができるなんてスゴイと思います!
特技・狂言て書いてる人、そんなにいないでしょうから、目に留まりますよね~。
できることが多いと仕事の幅や可能性が広がりやすいんですね(^_^)

私は派遣社員なので、経験した職種や仕事内容、持っている資格など、あればあるほど仕事を見つけやすいんです。
あべさんを見習って頑張らなくてはいかんのですが……勉強が嫌いなのですf^_^;

そのお仕事の行方が気になります……あべさんの狂言、見てみたかったです!

ここはひとつ、本当に特技にしちゃうのはどうでしょう?(笑)

最近めっきり寒くなってきたので、紅葉は楽しめそうですが風邪引きそうで心配です。
お気をつけて~

ぱちもんきー 2010年10月24日

安倍さんこんばんは☆
今日は寒かった・・・北風に吹かれながら仕事してました(涙)


特技・狂言・・・全然気が付いてませんでした(笑)

いやしかし、学生時代に狂言なんて凄いですね!
狂言って能とはまた違う訳ですか?

能だったら時代劇とか見てると
出てくるからなんとなーく
唄もどんな雰囲気だから想像は出来るような気も。



で、その仕事・・・どうなったんでしょうかねぇ?

こういう事も有るという事で
狂言も一応練習しておけば
イザという時役に立ちそうですね!!

このペースで行けば
また7年後にあるかもだし
仕事勿体無いなぁ~・・・

逃がした魚は大きいと言いますしね(´゜д゜ )ノ




特技から消すなんて言わずに
頑張って下さい(笑)

ぴろぢ 2010年10月23日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

真剣にふざける、そんな演劇
『赫い月』
「あけましておめでとうございます!!」
メール会員の皆様へ