約2000年前の文書

なんと
いまから約2000年前に羊皮紙に書かれた文書が
世界中のだれもがインターネットを通して見られるようになるんだそうです。

その正体は
かの有名な

死海文書

古い書物で貴重なものを
自分の目で確かめるというのはなかなか困難極まりないですね。

その文書が貴重な存在であることと
劣化を防ぐという理由があります。

私も古い資料を探す時に
図書館に通っていたときには
かなり苦労しました。

紙の状態では閲覧できないものも。

でもデータ化されることで
逆に、研究者以外の人でも
特別な許可などなしに閲覧できるようになるというのは
とてもすばらしいことだと思います。

私も、データ化されていたことで、
古い書物を閲覧する時に助かったことがありました。

死海文書の公開はまだ先になるようですが
世界中から注目されそうですね。

コメント

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

新着 キラリトギンザ ガールズパーティー2017
新着 道後
新着 SO BOOKS生き字引に会いに He is speciali st for photobooks all of the world!
新着 えひめ・松山産業祭り2017 We went to tasty🐟Ehime!