人間ドック

今日は人間ドックに行ってきました(^-^)


自営業な仕事をしていると健康をチェックする機会がないものです
けど健康管理も仕事のうちぴかぴか(新しい)
しっかりと全身チェックをしないとあっかんべー

行くなら徹底的に!!ということで
今回は婦人科検診をプラス


身長・体重・血圧などの基本的な事を調べたら・・・
実は人生初となる



胃の検査exclamation×2バリウムを飲む exclamation×2



「バリウムはまずい」「げっぷを出さないでいるのがキツイ」など
色々言われていて覚悟をして検査の部屋に入ったら冷や汗2

看護師さんが「これを飲んで!」と炭酸?の粉と水を渡されてすぐに
「バリウム飲ん下さい」と飲んだら

「はい。そこに立って!コップはそこに置いて!口を拭いて!」

とサクサクと指示する検査技師さん考えてる顔

「右向いて。息止めて。横向いて」など絶え間なく指示
おかげでバリウムの味を感じることなくゲップの出る余裕もなく
アッサリと終わりました
アッサリと!!




続いて2つ目の人生初体験




マンモグラフィ クローバー




乳がんの検診ですね
こちらは噂通り・・・・胸を上から下から横からぎゅーっと挟まれるのが
ちょっと痛かった
けど痛いのは一瞬だし我慢出来る範囲
ちょうど今はピンクリボンもやっているし黒ハート
検査しておいて良かった思う


さくさくと検査が進み~検査終了
周りは会社の健診で来ていたOLさんだらけで待合室は和気あいあいでした晴れ


健康ってお金じゃ買えませんわーい(嬉しい顔)
また機会を見つけて色々検診&検査をしようっとグッド(上向き矢印)



バリウムを飲む検査の後は水をたくさん飲まないといけないので
今日は沢山水分をとりますウィンク

コメント

>よこおまみこさん
ありがとう(^O^)揺れるハート
私も検査は久しぶりでした
市町村の検診とか機会があればぜひ受けてみてグッド(上向き矢印)
私的にはバリウムの検査は発見が色々あって面白かったわーい(嬉しい顔)
まみこちゃんも楽しめるかもexclamation&question

>よこおまみこさん
ありがとう(^O^)揺れるハート
私も検査は久しぶりでした
市町村の検診とか機会があればぜひ受けてみてグッド(上向き矢印)
私的にはバリウムの検査は発見が色々あって面白かったわーい(嬉しい顔)
まみこちゃんも楽しめるかもexclamation&question

>なみへいオヤジさん
たくさん検査をされているのですね冷や汗2
保険がきくくらい検査をしているとは…お身体は大丈夫ですか?
頭がわるいからMRIをするわけじゃないと思いますよたらーっ(汗)
私も頭のMRIて受けてみたいですexclamation×2
たまにボケるんで冷や汗

>すぎやまちえこさん
おぉわーい(嬉しい顔)ちえこさんもバリウム経験者ですかぴかぴか(新しい)
次の日は大変なことになった。。てお腹が痛くなっちゃたんですかね冷や汗
マンモグラフィは痛いのは一瞬ですし注射に比べたら全然痛くないexclamation×2
凝りがたまっているときのリンパマッサージくらいですわーい(嬉しい顔)(わかりづらくてスミマセンたらーっ(汗)

>鏡花風月さん
はじめまして黒ハート
遊びに来て頂きありがとうございますm(__)m
マンモグラフィは短時間でも正確に診断ができるぴかぴか(新しい)優秀な検査みたいですねわーい(嬉しい顔)
お金がかかるから毎年行くのは躊躇してしまいますがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
市町村の検診でも出来たりするから機会があればまた行きたいと思います手(チョキ)

偉い!!私も受けてみたいけど、なかなか。。
バリウム未体験だから、興味津々〜!!

 よこお まみこ 2010年10月21日

おじさん 通院が仕事みたいな状態だし 時々入院してるから 入院する度に色々な検査を受けてるよ

先月の入院でも 一般的に胸のレントゲン 心電図 腹部エコー 首のエコー(動脈硬化) 大腸カメラなどを受けたよ

健康な人だと健康診断 自費だけど 病気があって その検査の為 と言うことだと健康保険が使えるんだよねぇ
おじさん 頭のMRIなんかも定期的に受けてるよ  やっぱ 頭 おかしいからかなぁ?

なみへいオヤジ 2010年10月21日

みどりちゃんp(^^)q
人間ドックお疲れ様~!
私も検査に行こうかなぁf^_^;
私も昔々、バリウム検査をしたことがあって、あまり水分を取らなかったら次の日大変な思いをしたので、ホントにたくさんたくさん水分を取ってねo(^-^)o
マンモグラフィは痛そうで怖いから出来れば一生やりたくないと思ってます。。。

 すぎやま ちえこ 2010年10月21日

城内様、はじめまして。

マンモグラフィの能力は絶大です
検診を受けられて良かったと思います。

マンモグラフィは毎年検診するとすごく安心ですよ。

鏡花風月 2010年10月21日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

絵心なくてスミマセン。。
新居へ
誕生日
青銅婚式