第21回「体幹鍛えてインナービュティ part6」

筋肉は30歳を過ぎると1年に1パーセントずつ減っていくといわれています。怖いっ!
筋肉をつけることは若い頃よりも年齢を重ねるほど大切!スタートに年齢関係なし!
食事制限だけのダイエットがリバウンドしやすいのは、脂肪とともに筋肉も減ってしまって
基礎代謝が落ち、太りやすい体質になってしまっているからです。
太りにくい体質になるためには、筋肉つけて基礎代謝をあげることが、一番の近道なのです

「一時的な理想の体よりも、永遠に続く理想の体!」

自分の体を信じて、自分の体を育てましょう

さあ、スタートです!

①うつぶせに寝ます(脚は腰幅)
 両手の平は顔の下で重ねて顎を置きます。
 「腹筋を使ったうつぶせ」を意識


②ゆっくりと脚の付け根から両脚をあげて、空宙で足を揃えます。
 上半身と腰骨は床に着いたままですよ!脚の付け根から上げる!
 太もも全体が床から離れていればオッケー!
 

③両脚を上げたまま(太ももを浮かせた状態)左右に脚を広げます。
 片脚はそのまま床と平行をキープしたまま、もう片脚を上にあげましょう。
 腰骨が床から離れないように脚の付け根からアップ、アップ、アップ!
 上げている片脚を3回さらに上へあげます!


④両脚を上げたまま反対の脚も同じ動きを行います。
 両脚を交互にアップ、アップ、アップ!(床から離したままですよ!)

呼吸は止まっていませんか?呼吸と共に体を動かして!

まずは、両脚の合計10回(片脚5回)を目標にチャレンジです。

「腹筋を使ったうつ伏せ!脚の付け根からお尻を意識!」

体の部分の意識が高まると、日常の姿勢への意識も高まりますよ!

継続は力なり!


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