両親学級

市区町村がやっている両親学級に参加しました


両親学級って?という方にざっくり説明すると
初めて子供が出来る夫婦が子供について色々勉強する場・・みたいな冷や汗

母親学級も、もちろんあるけど夫婦で参加できる教室ってなかなかないから
旦那さんを誘って行ってみました走る人


会場には50~70人くらいいて?結構沢山いてビックリぴかぴか(新しい)
お父さん目線で作られた育児ビデオを見て
グループに分かれて、いざ実習

まずは沐浴(新生児の赤ちゃんの入浴)実習
人形を使って保健師さんが説明してくれるのだけど
同じグループのとあるご主人が


イビキかいてるよ・・・眠い(睡眠)


後から聞いたら夜勤明けだったとか冷や汗
そんなに辛いのに参加したのね優しい人なんでしょうね・・・あせあせ(飛び散る汗)

旦那さんも人形を使ってお風呂に入れてみる
おーー!
意外と堂々とやっている目がハート
もっとオドオドやるのかと思ったら上手い黒ハート
保健師さんに誉められた
よし本番も頼んだ!!


その後は子供の家の中での危険回避のための資料をみたり
図書館の人に絵本の選び方を聞いたり


そして「妊婦体験」
約8kgの重りを付けたスーツを旦那さんに身につけてもらいます
これが結構大変(らしい)
寝ころんだ後になかなか起き上がれない方もいたし
落ちたものを拾おうとしたら転びそうになっている人もいた
旦那さんも椅子に座ったら
「もういいや。。」と早速ギブアップバッド(下向き矢印)
私はいま毎日この状態なのですけどねウィンク


あっという間に時間が経って終了
保健師さんによると10年くらい前は両親学級があってもなかなか人が集まらなかったそうです
それが今ではすぐに定員オーバーになるらしい
「イクメン」が増えているみたい
時代の流れで変わるものなんですねぇ~

コメント

> 鏡花風月さん
コメントありがとうございます(^-^)
確かに子供に対する愛し方や接し方が大切ですねぴかぴか(新しい)
実践はまだ先ですが頑張りますわーい(嬉しい顔)

お風呂とかおむつの交換とか実技も大切ですが

子供の愛し方や子育ての忍耐を養う事もとても大切だと思っています。

教室で頑張るなんて良いご主人ですね (。◕‿◕。)

鏡花風月 2011年09月13日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

父の日
初ピューロランドで!
ビックリ!!
女子会