人は鏡だよ

学童での感動してしまった話です。



それは、三年生の女の子たち三人と
バスケをしていた時でした。



二人がバスケのルートについてからケンカになってしまい。



そこで、私が集合をかけ、私を含め四人で円になりバスケコートの真ん中で、話をしようとしました。


その時です!ケンカに混ざっていなかった一人の女の子が


も〜と言った感じで、『二人とも私の話聞いて』と。

どしたのかな?と思い私も聞く事にしました。


『二人とも、嫌な言い方したら相手もいい気分しないんだよ。優しく言えば相手だってんかるかもなんだよ。遊ぶ時間は沢山ないんだよ。こんな時間もったいないぢゃん。二人とも本当は仲良くしたいのに。だから仲良く遊ぼう』

私はびっくりしました!



まさか子供の口からこんな言葉が出るとは!!



なんだかうるうるしてしまいました。


そして、ケンカをしていた二人が・・・


『ごめんね』と一人


そしたらもう一人が、『私こそごめんね』と。




そして、座っていた所から一人が立ち上がり・・・


もう一人の手を取り『バスケしよ〜
』っと!


こだまでしょうか。いえ誰でも。
人は鏡だよ。
とはまさにこの事ですね。



三年生なのにこんなに思いやりのある子供たちに感動しました(;o;)



大人でもこのような簡単な事、単純に、素直になる事を忘れてしまう事ってありますよね。


なのに、この子たちは本当にすごいな。



また子供たちから学んでしまった日でした。

コメント

レディオヘッドさん♪
文章の書き不足でした涙

本当は、この話し合いの前にお互い本気で言いたい事を言い合ったのです。


それでもお互いが意地を思いっきりはっていたので、例題もつかいながら話あいをしました。


確かにレディオヘッドさんがいうように、事を穏便にすませる事だけを考えるのは、私もよくないと思います。

はっきりと、自分たちは何をしたから、何がいけなかったのか、をわかるように話し合う事を私は大事にしています!(^^)!


映画みてみます♪

 すがの ひろえ 2011年08月30日

はい、彼女の勇気に脱帽ですね。なかなか言える言葉では
ありません。

素敵なシーンでしたね。

涙ぐんでファイトです!!!

2011年08月30日

まるみるさん♪
私も神様ありがとうございますと思いました。
私もこの学校出身で、私の同級生たちは大人になっても仲が良くて心の優しい思いやりのある友人ばかりなんです。

だから、この子たちにもそんな風になってもらいたいなと思っていたので本当にうれしくなってしまったのです。

 すがの ひろえ 2011年08月30日

ハジコさん♪
その通りですよね。人の顔色をうかがってしまったり、つい思いやる気持ちを忘れてしまったり、時と場合にもよりますが、素直が一番だなとお思います♪

 すがの ひろえ 2011年08月30日

あきさん♪
子供たちって素直だけれど、強がったりはずかしがって、中々このような事って言えないと思うんですよね。

仲良くしたいからこそ、ケンカをした2人にちゃんと伝える。それが本当にすごいなっとおもいました。

子供って、いつ自分もいじめられるかわからないから、正しい事を中々口にだせなかったりすると思うんですが。

この少女は勇気のある一言でもあったと思うんです。

だから私はその子に「沢山のみんなに伝えていこうね。ありがとう」と伝えました

 すがの ひろえ 2011年08月30日

うーん、確かに心洗われる光景ではありますよね。

でも、それで本当に良かったのでしょうか。

広恵さんは話し合いの必要性を感じたからこそ子供達をコートに集めた訳ですよね。

子供達自身も本当は言いたいことがあったのかも知れません。

でも結果的にその機会は失われてしまった。

平和的解決もそのプロセスが大事だと私は思うのです。

争いごとが嫌だから、取り敢えず言いたいことはお腹に収めて、表面的にでも平和的な解決を求めるのは、単なる思考停止であって、人間的な成長にはつながらないと私は考えます。

このブログを拝見していて、ある映画を思い出しました。

「ちいさな哲学者たち」と言うドキュメンタリー映画なのですが、広恵さんはご存じですか?

YouTubeで予告編が観られますので、一度ご覧になってみて下さい。

もっとも、私もまだ映画本編は観ていませんので偉そうなことは言えませんが、今とても気になる映画です。

( ̄▽ ̄)

レディオヘッド 2011年08月26日

お子さまの素直な心には、きっと神が
宿っているのですね。

心温まるお話でした。。。

まるみる 2011年08月25日

大人になると当たり前のことを当たり前に言えなくなります。
子供達を見習って素直に気持ちを伝えられる人間になりたいですわーい(嬉しい顔)

ハジコ 2011年08月25日

とっても素敵なお話しですね(*_*)

子供達ってそうやって素で付き合っているうちに、ルールや
自分のスタンスを謙虚で健気に見つけていくのですねo(^-^)o

大人も見習わないといけませんね f^_^;

感動して涙ぐんで、ファイトです!!!

2011年08月25日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ゴルフ(≧∇≦)
ウェディングの髪型♡
ウェディングの髪型♡
春服♡撮影^ ^