第14回「疲労と冷え撃退ストレッチ part 2」

第14回「疲労と冷え撃退ストレッチ part 2」



今回は全身を1度でぐぐぐっ〜と伸ばせる
ヨガのポーズ「ダウンドック」を紹介しますね。

この「ダウンドック」にはいろいろな名前があります!

サンスクリット名で「アドー・ムカ・シュワーナアーサナ」
日本語で「下向きの犬のポーズ」
英語名で「ダウンドック」


そして「ダウンドック」の優れている効能は

全身の柔軟、血行を促しストレス解消
背骨が正しい位置をとることで歪み、自律神経の調整をし、元気な心をとり戻す

体のエネルギーの流れの状態が良くなるので、ストレスから開放されるポーズ!


私は個人的に大好きなポーズで毎日ダウンドックをして
身体をぐぐぐっ〜と伸ばしています。本当に気持ちイイ!是非チャレンジしてみて!

さあ、スタートです!

①四つん這いになり、手は肩幅、脚は腰幅です。




②足の指をしっかり立てます。




息を吐きながら立てた足の指で床を押しながらお尻を高く上げていきます。
 ゆっくり、無理をしないように、かかとを床に近づけましょう!




 脇の下を床に近づけるように腕、脇、体側を伸ばします。
 自分の身体が三角になっているのをイメージしてお尻を天井方向へ


体重を手足に乗せてしまうと、手首や肩に負担がかかってしまうので

手のひら全体で床をしっかり押さえて「雑巾がけ」するように前方に押します。
足の裏全体で床をしっかり後方へ押すように、かかとも床に下ろします。


*脚の後ろ側が痛い場合はかかとを浮かせていてもオッケーですよ*

慣れるまでは難しく、大変なポーズに感じるかもしれませんが
初めから上手に出来る人はいませんよ!大丈夫!

私はヨガを始めた頃は「何が気持ち良いのか理解不可能」のポーズでしたが
何度も繰り返し続けた結果「何が気持ち良いのか」を見つけられました。

自分の身体に集中する、身体の感覚を研ぎ澄ます、身体が喜ぶ!
この静かな時間を大切にして下さい。



そして、あなた自身の「何か」を探してみて下さい。
身体を伸ばして、疲労を撃退するエネルギーをチャージしましょう!

継続は力なり!



≪INFORMATION≫

赤坂のスタジオでレッスンしています。お気軽にお越し下さい!
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Magical Times <body beauty studio>
〒107-0052 港区赤坂7-11-12 RESIDIA 605 http://magical-times.com

コメント

コメントありがとうございます。

バスケットをされているのですね!中学生以来、バスケをしていないかも。
う〜ん、懐かしい響きと懐かしい記憶が蘇りました。

是非、練習後にチームの皆さんと行ってみて下さい!
呼吸を吸う時に「肺を横に大きく広げる意識」にしてみると
背中側サイドも伸びて広背筋、肋骨の間にある肋骨筋もストレッチ出来ます。

 せきねまいこ 2011年08月12日

これも・・・きもちいいです!

一つのポーズで、こんな全体をストレッチできるんですねexclamation驚きですあっかんべー

うちのバスケチームも、練習前これやらせようかな(笑)むしろ運動を終えた後が効きそうですね晴れストレッチをしながら休む?感覚があっていいですね手(パー)

猫の背伸びとかを見たら、人間もストレッチって重要なんだなあなんて思ってしまいます猫

nan 2011年08月12日

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