ひまわり

皆さん8月に入りいかがお過ごしですか?

お元気でしょうか?

私はひまわりを使った和モダンなフラワーアレンジメントのお稽古に行ってきました

久しぶりにお花に触れられた時間でとても楽しかったです

フラワーアレンジメント講師の池上真麻さんは最近パリに行かれて色々なフラワーアレンジを見てこられたようです
そこでのお話も聞かせていただきましたよ

パリでは今回教えていただいたアレンジのように高さをいかしたアレンジが主流だそうです
なので今回教えていただいたアレンジは流行最先端ですよ
お花にもファッションと同じように流行があるのだそうです

一枚目のお写真の左側が先生のアレンジで右側が私のアレンジです
やはり先生のアレンジにはまとまり感がありますよね

花材の一つのスパイラルバンブー(竹)は根をお水に浸けておくと一年ぐらいもつのだそうです
とてもコストパフォーマンスが良いですよね
こちらのスパイラルバンブーはひまわり等が枯れてしまっても他のアレンジに使おうと思います


二枚目のお写真はこちらのお稽古ティーサロンSalond'or主宰の池上姉妹のお二人と!
お写真左から私、紗織ちゃん、真麻さんです


サロンでは紗織ちゃんが毎年開催しているチャリティーバザーに使われる可愛いリボンが沢山置かれていて購入できるようになっていました

今年はこちらのリボンの売り上げは「あしなが育英会」に寄付されるそうです
東北震災にあわれた子供達に使われると思うと有り難いです

私は可愛いリボンを目の前にして選びきれず五種類購入しました
お菓子を焼いた時のラッピングやインテリアにも使えます
そもそもリボンという単語に弱いので見ているだけで楽しかったです

コメント

ひまわりとっても好きです★夏らしいですね★
あきちゃん今年は花火大会行きましたか?
年々夏が短く感じるので楽しみたいです。

昨日、新居が決まりましたー!まださら地で11月末完成です。なんだか父親がすごく寂しそうで切ないです涙

手紙届きましたか?

ティンク 2011年08月08日

亜紀さんハートたち(複数ハート)

Good afternoonあっかんべー

パリには何度か行っているのですが、何気ない場所の装飾に飾られていますね時間あるときにオルセー美術館をのぞきましたが有名な水蓮の壁画のような絵画とか写真のような花の絵画も多く芸術の都はお花に関しても最先端の流行を発信しているのですねあっかんべー

お写真のお花ですが、僕の素人目では亜紀さんの方が好きなのですが、まとまりがないということになるのですねあっかんべー

昨日は東京都内、僕の住んでいる埼玉、群馬とゲリラ豪雨で電車が止まったりと大変なことになっていましたが亜紀さんは大丈夫でしたかあっかんべー

今日も夕方ゲリラ豪雨があるようですので気を付けて下さいあっかんべー

それでは今日から新しい州が始まりましたが今週が亜紀さんにとって有意義で楽しいWEEKになりますように。。あっかんべー

Good Dayあっかんべー
Junあっかんべー

Jun 2011年08月08日

フラワーアレンジチューリップ中々良い物ですねわーい(嬉しい顔)
亜紀ちゃんわーい(嬉しい顔)に対抗してオイラは観葉植物でチャレンジしてみようかな?

チャンク 2011年08月08日

フラワーアレンジメントですか。

素敵な趣味をお持ちですね。

目指せ假屋崎省吾さん!

え、違う?

まぁ、細かいことは気にしない気にしない。

でも精神集中にも良さそうですね。

( ̄▽ ̄)

レディオヘッド 2011年08月08日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

頂き物
一度で二度おいしい
タタキはおやつ
ありがとうございます♪