コメント


ゆっぴゆびきれい。

ピアノ習ってました?

≪〇τ〇≫

高壁試問 2011年08月08日

とりあえずキャビア!(はずしにいきますよ~)

クローゼットにあるものを探していたら、賞味期限が1年前のミネラルウォーター2L×6を発見しました。(予備で備蓄してたのを忘れてたようですw。)

「これ飲めるのかな。」と心配になったのでネットで検索。

していると、詳しそうな方のお話があったので抜粋-----

今のミネラルウォーターというか天然水は、100m~200mの深井戸から組み上げた地下水が原料です。地下水ですが、アルプスなど雪解け水が地下深く浸透し、それこそ何百年もの期間を掛けて自然ろ過された伏流水に由来します。
JRが販売している大清水は、清水トンネル付近の湧水が由来の様ですが。

汲み上げた水は、精密な膜処理で有機質などが除去されて、水と僅かに溶けているミネラル分だけに精製された後、滅菌処理を行い、ほとんど無菌の室内で滅菌されたボトルに詰められます。
膜で除菌される上に、高温殺菌されているので、菌はまず存在しません。そして仮に菌が入ったとしても、天然水の中には菌が増殖するに必要な養分が全くないので、育たないのです。要するに、腐敗は不可能です。

天然水の賞味期限は何を根拠にして決めたのはは、私も知りません。考え得ることは、PETボトルと言えども、匂い成分がごく僅かにボトルを浸透して入ることが考えられます。
腐敗と言うよりも、周囲からの着香による品質低下を考えての期限設定ではないかとも思われます。

なお、イタリア産のガス入りミネラル水のサンペレグリノですけど、PETボトルだとガスが次第に抜けますね。あれも賞味期限に関係しているかも知れません。

-----------------------------------------------------------------
ということで大丈夫そうです。(すません、抜粋ではなく全コピペしましたw。)

マーカス・ぽん 2011年08月07日

海ぶどうは常温保存ですよ~

それと飲んでるのは、おいらも大好きグァバジュースやろかか?

でわ。

2011年08月07日

カエルのタマゴ~!!(笑)

ユウテ 2011年08月07日

海ぶどうですか?

もし当たっていたら

つまり

沖縄にいるのかな波

ninjakun2974 2011年08月07日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ちゅ。
ツイン。
最近の私服。
夢の。