最後のハリーポッター☆

面白く見ました(^_^)

最近、ロボット戦争もの、エイリアン侵略ものなどの映画が多い中、ほうきやドラゴンの背中にまたがって空を飛ぶ子供達の姿に妙にワクワクしたりしました。
主演のラドクリフ君。
3年前、ニューヨークブロードウェイで彼が主演したお芝居『エクウス』を見ました。
本当に体当たり演技でビックリな内容で、そこばかりが気になったりしちゃった残念な私でしたが冷や汗、入り込んで全身全霊で役にのめり込む彼を見て、すごく感心した事を覚えています。
今もブロードウェイで『ハゥトゥサクシード』に主演中ですよね。今年のトニー賞授賞式をテレビで見ました。あの時も一生懸命に身体を動かして、歌っている姿を見て、若くしてミリオネアーになったハリウッドの人気者だけど、舞台に上がって演技をする時の姿勢は、私達となんら変わりないんだなって思ったりしました。もちろん大きな違いはいくつもありますよあせあせ(飛び散る汗)
姿勢ですよ冷や汗取り組み方ネ!

そんな彼の代表作の映画の最終章。
なんだかロングラン公演の千秋楽みたいで、細部に至るまで作品に関わった方々の深い愛情を感じました。長く続いたシリーズものだったので、もう見られなくなると思うとちょっぴりさびしいですね。

しかし…

この頃公開される映画がやたらとエイリアンやロボットものが多いのは何故なんでしょうかexclamation&question

ハリウッドの流行り?
夏休みだから家族連れや子供達向けだからかな?

CGの技術が日々躍進する中、作り手側もまだ誰も見た事のない映像作りにそれは大変な苦労がある事でしょう。

でも淀川長治さん(映画解説者)が亡くなる前におっしゃっていました。
『これからCG技術は飛躍的に躍進していくけれど、心に残る映画は減っていくでしょう。』と。

そういえば私の心に残るベストムービーは

『ベンハー』
『ニューシネマパラダイス』
『風と共に去りぬ』
『ゴッドファーザー』
『アニー』
『海を飛ぶ夢』

CGゼロの昔の作品ばかりですねあせあせ(飛び散る汗)古い人間ですから冷や汗でもCGがなくても、何度見ても、深く心に残る感動を与えてくれる素晴らしい作品達です。
ご存知ない映画がありましたら機会がある時に是非ご覧になってみて下さいねハートたち(複数ハート)

あ!
もちろんCG映画も大好きなんですよexclamation×2
見た事もないファンタジーの世界にリアルに誘ってくれますものね。
その時間はどっぷりハマって楽しみます。わーい(嬉しい顔)

『アバター』や『第9地区』なんてアイデアが斬新で最高に面白かったexclamation×2


映画業界も色々なものが出尽くして、観客側も少々の事では感動しなくなってきているので、これから作り手側の苦労は絶えないでしょう。
ここまで来たらもうアイデア勝負の時代なのかもしれません。

映画ファンの一人として、これまで映画作りに関わってきたたくさんの方々へ感謝の気持ちとこれからの映画界を担っていく方々へ心からエールを送りたいです。


皆さんのベストムービー映画は何ですか?ウィンク

コメント

りえさん。面白そうですね!私も昔、ジャッキー・チェンの『酔拳』を見てめちゃめちゃ感動したな~♪

きゃなこ 2011年08月12日

出遅れた感ありありですが・・・

私のベスト・ムービーは「七小福」です。

ジャッキーチェンやユン・ピョウ、サモハンキンポーの子供時代のお話で、子どもたちの健気さや当時の香港の雰囲気が大好きで。
(本人で出ているのは先生役のサモハンキンポーだけですが)

残念ながらDVDになっていないので、今、tanomi.comでDVD化を熱望してます。

@りえ 2011年08月09日

グィ-ドさん。いつも応援ありがとうございます。
舞台びいきでいて下さって嬉しいです。
ハチちゃん。いつもカキコミありがとう!『風と共に去りぬ』映画で是非見てみて!きっと感動してくれると思います!その感動をまだ経験していないあなたがうらやましい~♪
ヒーコさん。『ジュリーとジュリア』興味ありました!今度見てみますね。メリルストリープ☆私も大好きな女優さんです!

きゃなこ 2011年08月09日

ハリーも遂に最後のストーリーですね。途中から観てないから、行けてないけれど・・・。
私の近年お気に入りの映画は「ジュリーとジュリア」です。
ジュリー役のエイミー・アダムスは「魔法にかけられて」とは違うかわいさだし、ジュリア役のメリル・ストリープの幅広い演技力に釘付けでした。どんな女性でも演じられるメリルはすごいです。
そして劇中に出てくるお料理がとっても美味しそうなんです。

2011年08月08日

実をいうと、映画苦手で(-.-;)自分からすすんで観に行くってまずないです。好きな方からオススメだよ、でようやく観に行くってかんじあせあせ(飛び散る汗)やっぱ映画よりは生の舞台ミュージカルの方が好きですね。だってハリーポッターの彼の映画よりブロードウェイでやってるハゥトゥサクシードの方が興味沸きましたもん。英語わからんけど観たい!


アニーや風と共に去りぬも舞台を観たので映画版も観たいなぁ、とは感じてるのですが。う~ん…(・ω・`)入絵さんのオススメしてくれてる作品、少しでも観る努力はしたいです。

ハチ 2011年08月07日

映画もたまに視ますが、私はCGのない舞台が大好きです

グィード☆ 2011年08月03日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ビーアーミーにて、私を応援してくださっている皆さまへ☆
文学座にて☆
姪っ子の成人式の日に はじめてのおつかい☆
2016年あけましたネ☆