諦めたらそこで終わり

できない事ができるようになるって素晴らしい事ですよね〓



学童保育であったほっこりした話しです〓〓



三年生の女の子達は今一輪車にはまってます〓


三年生から一輪車が使えるのでお昼休みや放課後は取り合い状態笑〓




そんな中、私は子供達と一輪車の練習に付き合っていました〓〓



以前は私の手がないと乗れなく、支えがないとふらふらしてしまってたのが…




昨日久々に行ったら〓〓〓〓




その子達がすいすい乗ってるではありませんか〓〓〓〓




本当にびっくりしました〓そしてそんな姿を見て感動しちゃいました〓〓



他の生徒達も『見て見て〓』っとすいすいのれるように〓



子供の成長ってすごいな〓



でも、できるようになるまで毎日熱心に練習してたんです〓


その仮定、頑張りがあったからこそできない事もできるようになったんですね〓



私も今、全くできなかった英語が練習する事により90分の授業ができる事になりました。



何事にも諦めたらそこで終わり、やって努力すれば何らかの形で現れます。



子供達の姿を見て改めて思いました〓〓

コメント

壮さんぴかぴか(新しい)
はじめましてうれしい顔ひらめき
コメントありがとうございます揺れるハート

本当に子供達の成長は早いですよねexclamation×2

その成長を間近で受け止められるのは本当にうれしい事ですほっとした顔ぴかぴか(新しい)

だからこそ毎年卒業式はうれしい反面寂しさも感じますねほっとした顔

 すがの ひろえ 2011年07月01日

レディオヘッドさんぴかぴか(新しい)
確かに私もそう思いますひらめき
努力しても成功しない事もあります泣き顔ひらめき


だけど私は、何の努力もしなかったら0のままだけれど、
努力した結果ダメだったとしても、0のままではなく0から1にはなれるのかな?と思うんですひらめき
それにその過程からは何か学ぶ事、成長できぬ事があると思うんです揺れるハート



私にも言える事なんですが、何の努力もしないでできないと決めつけたり諦めるのは早いと思うんですひらめき
もし本当に頑張ってそれでもダメだったら、『自分はもう頑張った』と諦めもつけるのではないかな?と思いますほっとした顔

でも、子供達にはもしうまくいかない時、次へステップをうまく伝える事がしたいなと思いましたうまい!

 すがの ひろえ 2011年07月01日

まるみるさんぴかぴか(新しい)
ありがとうございます揺れるハート
これからもコツコツとがんばりますうれしい顔ひらめき

 すがの ひろえ 2011年07月01日


すがのさんへ

はじめまして。m(__)m

足跡は何度かペタペタさせていただいています。(笑)
壮と申します。(^-^)

この日記のような論題好きなんですね~るんるん手(チョキ)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)自分。(´∀`)

本当に大切なことと共感致します。(´ω`)

そして、子供たちの若竹のような本当に、目を見張る成長の早さに驚き、そして最高に嬉しく感じますね?o(^-^)o

そうした第一線におられてイイですね?('∀'●)

2011年06月23日

子供の成長は凄いですよね。

諦めないことは確かに大切ですね。

一方で諦めることも強ち悪いことではないと私は思っています。

努力ではどうにもならないこともありますし、諦めて違うものに目を向けることも、違った意味で可能性の追求だと思うのです。

できなかったことができる様になることは素晴らしいですし、それはとても大切なことだとも思います。

努力の価値は教えつつ、例えその努力が報われなくても、他にも色々な可能性があることを教えて上げることが大切なことではないかなと考えます。

レディオヘッド 2011年06月23日

がーすさん、多くの学びを得たようですね。

これからも、こつこつと、地道に頑張って下さいね。

まるみる 2011年06月22日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ゴルフ(≧∇≦)
ウェディングの髪型♡
ウェディングの髪型♡
春服♡撮影^ ^