Flowers テーブルアレンジ

“恒例”となった母とのフラワーアレンジメントレッスン、今回も行ってきました。↓これを作りました。



今年、第1回目のフラワーアレンジメントレッスン、“お題”は“テーブルアレンジ”でした。仕事やトライアスロンの練習、家事中心の生活を送っているとやはり“習い事”の時間が少なくなってしまいます。ですので、どんなに忙しくても、この恒例のレッスンは欠かさず行くように心がけています。

実はお花を触ったり見たりすると癒されるのです・・・もちろんうまくいかないとストレスも溜まりますけど。ふふふ、でもお花にはきっと“癒しパワー”があるのでしょうね。
話は戻りますが、今回の“テーブルアレンジ”はダイニング・テーブル等のセンターに置くアレンジメントです。

花材はこちらです;
カーネーション・ソニア
チューリップ・アバ
バラ・ディープパープル
スプレーマム・ジェニーレッド
ラナンキュラス・Mビスキー
ガーベラ
マリーゴールド・ゼニス
ヘデラベリー
ガマズミ
シッサスオバータ

以上

母の日に送られる代表的なお花と言えばカーネーション。正直、昔はあまり好きではなかったのですが、このレッスンを通じて驚く程いろいろな種類のカーネーションがあることを知った今、その印象もだいぶ変わってきています。前に持っていた“地味”なイメージ ではなく、とても華やかで綺麗な物がたくさんあるのです。

また“菊(マム)”も・・・以前は“お葬式”のイメージでしたが今はアレンジメントで使えるものが増えた印象です。

今回のテーブルアレンジは以前の物と比べ、とても簡単にできました。お花を刺す順番もなく並びも気にしなくてもオッケーでした。ま、私はいつものように先生の“お見本”を頼って作りましたが・・・

というわけで今回は“女の子”らしいことをしました♪




左:花材です。
右:途中経過!



先生と一緒に撮って頂きました。いつもありがとうございます!



家のダイニングテーブルに飾りました。やっぱりお花がある生活はいいですね!

最新ブログ

皆さまにご報告
一週間
「東北地方太平洋沖地震」
Nail Salon ネールケア