光を見るとクシャミが出る。

タイトル通り、私、そうです冷や汗
くしゃみをしたいな~と鼻がむずむずしたら、蛍光灯の光など見て出せちゃいますダッシュ(走り出すさま)(100%の確率ではないけどね)


広辞苑にもwikiにも載っているようで、
「光くしゃみ反射」というそうですね!!

そういう体質の方は日本人に25%位いるそうですよ!


少なっ!!!
自分がそうなのでみんなそうだと思っていましたが、少数派だったんですね~冷や汗2  
「光をみるとクシャミが出る」のは裏技かと思ってました。
確か、そういう話をTVで観たことがあったような??


とにかく、光に目が弱いみたいなんですよね~あせあせ(飛び散る汗)
その他にも強い光、日差しが目に入ると目潰しされるように痛みますふらふら

去年、眼科でかなり詳細に調べてもらった結果・・・



そういう体質、らしいです。

病気でもないから治療法も無い冷や汗
ただ、ドライアイだからそれをケアすると楽になるかも!?とのことでした。
後はサングラスなど。


だから、だからですね!
サングラスをかけるとしたら・・・もはやファッションではなく必要に迫られているというわけです!!
サングラスは全く似合わないんだけど・・・しないと辛いんですもんっ!

ファッションでしてるわけじゃないから、笑わないであげて~あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
去年3つ買ったけど本当に似合わなかったから、あまりかけずに耐えて過ごしたなぁ。。。 



ってね!自分が気にするほど、他人は私のサングラス姿を見てない、眼中ないとわかってるんですよウッシッシ

「したもん勝ち!」な気分で今年の夏はサングラスをして乗り切っていこうと思います指でOK

目から吸収した紫外線で日焼けするともいいますし、今からの季節、日焼け対策としてもサングラスは必需品ですね!!



と、何だか変なとこに辿りついたところで今回はここまでっ!!

コメント

>ALL  皆様、遅くなってしまってごめんなさい! ブログは旬が大事なのに・・・すみませんあせあせ(飛び散る汗)


>かみかみさん  似合ってるかな~??ありがとうございます! 私の場合は太陽でもくしゃみはもちろん出ますよ!


>イイッチさん  んとね、多分咳みたいなくしゃみだよ冷や汗 


>takaさん  釣りの時は偏光つけてますよ~!眼が日焼けしちゃうし。 ただ撮影の時は外すことが多いですけどね冷や汗



>ジャージさん   お!同じタイプでしたか~グッド(上向き矢印) 25%を見事!?引きましたねうれしい顔



>まっくすさん  おーーー!長い年月を経て友達の体質を知ったんですねw 居るんですよ~うれしい顔  偏光はディープブラウン一色ですが持ってますよ~!



>ひろさま  おぉ! まさに同じだったんですね~!!私もパチンコ打つ時に本当はサングラスしたい派ですw  耐えかねてしたこともありますが冷や汗



>ミヤさん  似合うかな~? うーーん。似合ってなくてもかけないと辛いんだけどね。 オーダーメイドか!? という話もなくはないんだけど・・・。ちょっと面倒w


>かずにぃ☆ぽぽぽぽーんさん  初コメありがとうございますっ!遅くなっちゃってごめんなさいっ!  パチトラも見てくださってありがとうございました~!  釣りでも初心者代表ですが楽しくやっております! 興味があれば是非ウィンク


>釣りパチ3世さん   遅くなりました~! ドライアイも一緒ですね~。 私は視力だけはいいのでコンタクトに無縁なのが救いですが夏は眼に優しくないですね~。  夏は好きだけど!


写真も撮ってきます!

 ほんだえりこ 2011年07月15日

どもどもです^^

くしゃみが出そうな時、僕も光を求める少数派です(笑)
それに、とんでもなく太陽の光が眩しくてしんどい事もありますし、コンタクトが欲しくて眼科に行けば「ドライアイ」なので違和感がある場合はあきらめてください。。と言われる始末。。

そうだ!

僕もサングラス・・・

いや。。やめておきます。。


きっと絵里ちゃんは似合うと思うので、ブログで発表してくれたら嬉しいです♡

無理なら・・・・


サングラスだけでも良いし^^

2011年06月16日

絵里ちゃん初めまして♪初コメントさせていただきます☆パチトラで初めて絵里ちゃんを見て「こんな可愛い子がパチンコするんやぁ~」って思って、それからパチトラを見るのにハマりました♪残念ながらパチトラ終わっちゃいましたけど∑( ̄口 ̄)
釣りの番組にも出られてるみたいですが、釣り自体に興味がないので見てないんです(;_;)でも大好きな絵里ちゃんがやってるなら始めてみようかな(笑)


話しは変わりますが、光を見るとくしゃみが出やすくなるって初めて知りました!!まぁ自分はかなりの確率でくしゃみがちゃんと出る人なんで試す機会なさそうですが(笑)

あっあと、是非とも絵里ちゃんのサングラス姿みたいんで写メお願いします(^-^)/では今日はこの辺で♪またコメントするんで頑張って更新して下さいね☆

サングラス、似合うと思うけどな~。

初めて見たときはちょっとびっくりしたけどね。
その時はちょっと声をかけにくかったかな(かっこいいというか大人っぽくて+ちょっと怖くてあせあせ(飛び散る汗)

体型が細かったり、小顔だと似合うと思うけど・・・。


近年になって、夏の日差しが強くなった気がするんだよね。
目が痛くてサングラスするっていうことが増えた。
だから絵里ちゃんの気持ちはすごくわかる。

ただ・・・くしゃみはどうだろう??
光による反射って初めて知った。
でもさ反射ってことは、光を見ちゃったら、くしゃみが止められなくなったりするのかな?

今度試してみよ~っと。(25%に入ってるかどうかをね)


せっかくいい目を持ってるんだから、しっかり守ってあげないとねるんるん

ミヤ 2011年06月10日

私も光観てくしゃみ出せます!

さらに絵里ちゃんと同じように日差しが苦手で、
家以外ではずっとサングラスです。

パチ屋さんではむしろ今は普通のメガネでは眩しすぎてダメだし、
釣りの時も勿論、偏光サングラス。
あとライブやコンサートでもサングラスしている方が見やすいですよ、
スポットライトとかでも眩しくないし。

以前は度入りサングラスだと1つ数万~だったのですが、
今はいろんな格安のメガネ屋さんがあるので、
本当に用途ごとに使い分けできるようになりました。

ただひとつ・・・、図体がでかい+サングラスなので周りからは・・・(笑)

ひろさま 2011年06月10日

絵里子ちゃんこんにちは!

光くしゃみ反射って言うんですね。
中学・高校のときの同級生でも同じ体質に人がいて、この人は何をいっているんだろ・・・って思ってました。

絵里子ちゃんの日記で思い出したのでやってみたのですが、どうやら僕は75%の平凡な人間のようです(笑)


サングラスですよねぇ
絵里子ちゃんは釣りのときにも偏光グラスとかしないんでしたっけ?
僕は、釣りもそうでないときもサングラスといえば基本的には偏光グラスですよ。

やはり、似合う・似合わないはあると思いますが、勢いと思い入れで好きなサングラスを着用しちゃって良いと思いますよ。
そして、ファンである僕たちは絵里子ちゃんの真似をして同じタイプのサングラスを探すわけですよ。

そんなわけで、お気に入りのサングラスが出来たら教えてくださいね!

まっくす 2011年06月10日

おはこんばんわです!

絵里ちゃんのサングラスにまつわるエトセトラありがとうございます!
というか、絵里ちゃんのサングラス姿を

『似合わない!!』という輩は誰ですか!?

全然、似合ってるじゃないですか!ちっ(怒った顔)
絵里ちゃんは顔が驚く程小さいので、
目を隠す面積が広い物より横に長いタイプの方が似合うと思うよ。
眼鏡の端を持ち上げながら

『ジャージさん!!ちっ(怒った顔)』とか言われたら・・・わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

おっホン!!ふらふら話がずれましたがわーい(嬉しい顔)

必要にせまられるだけでなく、
幅広くコレクションを広げてくださいな手(パー)

それと、自分もクシャミでない時、
蛍光灯見る派ですよんるんるん
少数派だとは知らんかった。
皆、見ると思ってましたw

ジャージ 2011年06月10日

ザウス祭ではなんとか会うことができてよかったでーすウッシッシ

居ないことに気づいてくれて、かなりウィンクうれしくなりましたexclamation

光くしゃみ反射25%は多いような冷や汗2
聞いたこともなかったです
釣りに偏光グラスは必需品だったのでは[?]
船上の紫外線&海面反射はきつそう~あせあせ(飛び散る汗)

サングラスかけた絵里子さんカッコイイ指でOKイメージですが、写メで掲載、どれが似合うかみなさんに聞いてみては[?]

taka 2011年06月10日

そんなん初めて聞いたわうれしい顔
ちなみに、くしゃみの時なんて言う?
:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)ヘプシュン
絵里ちゃん黒ハート
サングラスめっちゃ似合うって指でOK

イイッチ 2011年06月10日

「光くしゃみ反射」

初めて聞きました。

よく、太陽を見るとくしゃみ出ますが、蛍光灯ではないですね。冷や汗

これから、目薬とサングラスが必要ですね。

サングラスは、ファッション性も大事ですが偏光グラスにしてくださいね。

絵里ちゃん サングラス似合ってますよ。わーい(嬉しい顔)

かみかみ 2011年06月09日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

Deepavali〜光の祭典〜
中秋節 2017
長い航海終了!