Grandma's Yuzu おばあちゃんの柚子

今日は穏やかでとても暖かな一日でしたね。

午前中から実家へ遊びに行きました。

Lots of みかん!(父は部類のみかん好き^^;)


夕方や夜に行くことの多いので、明るい時間帯に行くのは久しぶりです。

昼と夜では実家の風景は随分違います。

ガーデニング好きな両親、庭には様々な植物が芽

オリーブの木にはたくさんの実がなっていました。


塩漬けにしてみようかな。

そして、祖母が鉢植えから育てた柚子の木がと〜っても大きく、立派に成長していました。


柚子がたくさん〜

父と一緒に収穫(^O^)

もぎたてムード


柚子ってかわいいですね。


香りもとても良い。

使い道もいろいろ。

祖母に教えてもらったハチミツ漬けに挑戦してみよう。

でも、まずは今夜の“常夜鍋”の薬味に。


瑞々しい〜


めちゃめちゃ美味しいですうまい!


そして、残った皮の部分は今夜のお風呂に。

おばあちゃんの愛情がたくさん詰まった柚子、これからの季節活躍しそう黒ハート

最新ブログ

皆さまにご報告
一週間
「東北地方太平洋沖地震」
Nail Salon ネールケア