報告会のご報告♪

さて、「湖底海底清掃報告会出席」の感想のご報告!



(財)日本釣振興会では「海をつくる会」と「(社)レジャー・スポーツダイビング産業協会」を得て足掛け5年、本格的な湖底・海底清掃を行ってきたそうです。

2008~2010年に行われたのは87回。
合計で32,587kg ものゴミを回収したそうですあせあせ(飛び散る汗)!!

釣りをしていると、残念ながらルアーや仕掛けを無くしてしまったりすることもあります。
「汚したら片付ける」のは当然のことなのですが、この当然のことを個人でするには限界があるのも事実です。

清掃活動では多くのダイバーさん達が竿やリール、ワーム、網なども湖底・海底から回収してくれました。
手が届かなくなってしまったところを清掃してくださって本当にありがたいですね!

釣りを楽しませてもらう上で汚してしまったのなら、ゴミを回収するのは当然、という考えもあるのかもしれません。
でも活動に参加されている方々は、その考え以上に環境を守りたい、魚の産卵場等はもちろん水質も守りたいという「水辺を愛するものとして」出来ることをしていく、ということにつきるのではないでしょうか。

だからこそ、ダイバーさん達も水辺清掃の方も、ゴミの分別をしてくれる方も皆さんがボランティアで協力してくださるのは「水辺を愛するものとして」通じ合っているからなんだと感じます。



私自身も小さなことですが、「釣り場に来た時よりもキレイにして帰ろう!魂」は忘れていません。 釣りを楽しませてもらったんだから、自分が出したゴミじゃなくてもやれるだけ片付けていくように心がけてはいます。 釣りが出来たことのちょっとしたお礼のつもりで冷や汗


実際、湖底海底清掃の報告書に寄ると、先述の回収ゴミの内、釣り具関係重量比は・・・約2・7%だそうです。

タイヤやドラム缶、電化製品、空き缶、空きビンなどなどなどっ、不法投棄されたゴミや一般ゴミ(っていうのでしょうか)が大多数という結果でした。

えっと。 私が問題に感じたのは・・・
数値の問題ではなくて、釣り関係のゴミかどうかはもっと関係なくて、「うっかり」と「故意」のバランス。





故意が多すぎる。


悲しいことですね。

海も山もそうだけど・・・
自分の視界からゴミが見えなくなればいいのか!?
自分から見えなくなりさえすればいいのか!?

見えなくなっても消えて無くなったわけじゃない!


って、何だか珍しくアツくなってしまったのか当たり前過ぎる事を書き始めてしまいました。。。控えようっと。
私の拙い文章からでも何か感じてくれる方がいれば幸いです冷や汗 (・・・汲み取ってやってくださいたらーっ(汗)

とにかく、志ある人に甘えて頼りきってちゃダメですよね。
一人一人、意識を高めていかないとパンチ
私自身も「故意」は当然ですが「うっかり」も無くす様、気を引き締めたいと思います! そして+αの活動が出来ますようにひらめき



と、最後にあくまでも個人的感想ですよ!と念を押させていただいたところで今回はここまで!

コメント

おはよ〜ございます!

確かに、故意はいかんですね!!
自分もゴミの内容をみてましたが、原付バイクって?
何よwwwって感じですものね。

オモリとか、ルアーってなんかの拍子で外れちゃうんでしょ?
そんな偶然の出来事を釣り仲間でカバーするって素晴らしいですね!!
又、ボランティアの方々も楽しそうに回収してるのが凄く印象的でした。

それに、ゴミを拾う=水質改善になるんだね。
ああ、そうだそうだ。これも非常に重要な事ですね。
身の回りがキレイ!で終りそうですが、
再重要項目ですね。

絵里ちゃんの気合いの入ったレポートしっかり読ませていただきました。
又の取材楽しみにしております!

ジャージ 2011年05月12日

釣り大会のイベントとかでも
みんなでゴミ拾いとかしてるもんね。
やっぱし、キレイなとこでやりたいもんね。気持ちイイし。
これからも、普段でも心がけていこう!

イイッチ 2011年05月12日

「来た時よりもきれいに」って、小学校の遠足を思い出した。
汚さないように気を付けるのはどこでも当然のはずなんだけどね。

でも、「周りがしてるから・・・」っていうのはどうしてもあるんだよね。
もちろん人それぞれ程度が違うけど。
夏祭りとかでもひどいときあるかなぁバッド(下向き矢印)

不法投棄とかは個人ではどうしようもないけど、自分たちが使ったものくらいはしっかりしないとねるんるん
自然がないと人は生きていけないわけだし。

絵里ちゃんが、その当然のことを書くのはいいことだと思うよ?
やっぱり少しでも影響力がある人が伝えるべきだと思うから。


個人的には絵里ちゃんがそういう綺麗な心を持っててすごく嬉しくなったグッド(上向き矢印)(もちろん前から分かってたけどさ)

ミヤ 2011年05月12日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

Deepavali〜光の祭典〜
中秋節 2017
長い航海終了!