あげあし

寝ぐせがハッキリわかるくらい坊主頭も伸びてきた あべです。

困ったことに坊主頭の寝ぐせは水で濡らしたくらいじゃーなおりません。

うーむ・・・『風と共に去りぬ』の稽古・・・寝ぐせつけたままはマズイぞー・・・。

むぐぐぐ・・・。

と、ちと困ってますが、ま、寝ぐせ対策はまた考えるとして、今日は完全にアゲアシをとった内容なんだけど、思ったことをひとつ。

テレビで、美味しいランチのお店とか紹介してたりするじゃないですか。

ランチタイム限定!500円定食!!とか、サラダ食べ放題がついて780円!!とか。

んでね、それはちとおかしーんじゃねーか?と思ったことがあって・・・

レポーターはこうゆーてたんですよ。

『この店1番人気のランチメニューは限定10食しかだしていない、ラザニアです!!』って。


わかります?

それを見て、おれはこう思っちゃったんだねー。

するってーとなにかい?

おたくのお店は、数に限りがないアラビアータやボンゴレ、その他のランチメニューは10食もでてない、売れてないってことかい??

それってお店の人気・・・ないじゃんっ!!・・・とね。

はい。

完全にあげあしをとってます。

ランチメニューを何種類だしてるかも知らんし、客席の数も知らんけど、あげあ
し・・・とっちゃいました。


まぁ、ほんとに言いたかったことは、お店で1番の人気メニュー、ラザニアを、限定10食だけランチタイムにも出してるよ、ってことだったんじゃないかと、わかっちゃいるのですが・・・。

いかんよ。

ちゃんと言わないかん。

もしそーだとしたら、ちゃんと言わないかん。

じゃないと、おれみたいな奴に、1番注文のでるランチメニューが限定10食のラザニアなんだー。

へー、10食しかでてないのに1番人気なんだー。

へー・・・って思われちゃうよ。


あ、あと、ブログとか書いててよく思うんだけど、文章にすると、ってか文字で書くと、言葉のもつ意味とイメージが合わない漢字って多くね?

揚げ足、挙げ足、上げ足・・・。

揚げ足・・・

挙げ足・・・

おれのイメージする『あげあし』にこの漢字はあてはまらないんだよなー。

語源は柔道からみたいなんだけど、『あげあしをとる』って、いいイメージないから、もっと汚い感じの漢字がいいんだよなー。

むぐー・・・


ブログの最初に『思ったことをひとつ』って書いたくせに、けっきょく思ったことふたつ書いてんじゃねーか、って、あげあし取ってもいーよー。


・・・けっきょくも、おれのイメージだと、結局じゃねーんだよなー・・・


局がなー・・・


違うんだよなー・・・

コメント

『あげあし』のイメージ・・・ラインダンス!!

え!?違いますか???(笑)



あ、自分も安倍さんのあげあし取っていいですかぁ~???

『風と共に去りぬ』のHPとか
宣伝して下さ~い(´゜д゜ )ノ (汗)

ツイッターのプロフが変更されてるの
このブログ読んで気が付いたのですが
公演情報知らんわ~と思い
検索して調べたらHPあったあった!!

景山先生と今回も共演なんですね☆

とりあえず帝劇100周年の日がオトクなので
その日に行こうと思います♪



寝癖にまけずお稽古頑張って下さい!

ぴろぢ 2011年04月30日

中国4千年の歴史が生み出した文化『漢字』さえもあげあしをとってみちゃう反逆のカリスマ・あべさん
おはようございます。

もしや夜眠れなくなる原因はそれ…?と邪推してしまいましたが、確かによくよく考えてみると、おかしな言い回しや表現が溢れている巷ですね。

という風に使われる「巷(ちまた)」が、私の中では違和感です。
だって「また」がついてんのに…とかいろいろ不可思議です。

あべさんと日本酒ちびちびやりながら語ったらば、3日間くらい話題に困らなそうですね(o^-')b

今度ぜひあべさん視点の漢和辞典を作成し、ご披露いただけたら家訓にさせていただきます!
『世の中に溢れるものはすべて疑え』的な感じで今日も仕事がんばります!

ちなみに27日に誕生日迎えました!
あべさんの写真を前に独りバースデーケーキを食べてしまった私を許してください(>_<)

あべさんもお仕事頑張ってくださいませ~(^O^)/

ぱちもんきー 2011年04月30日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

真剣にふざける、そんな演劇
『赫い月』
「あけましておめでとうございます!!」
メール会員の皆様へ