" />

所によりひらめき

写真カメラは、八重桜桜

つい先日ちらほら開き始めましたが、
あっという間に満開になりましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)





ところで、昨日、
「1日の時間表現に関する用語」を
ご紹介しましたが…


天気予報で何となく使われているようで、
実は、ちゃんと定義がある言葉ペン

他にもたくさんあります手(パー)



たとえばexclamation×2

「所により…」



天気予報ならではの言葉ですぴかぴか(新しい)



これも、気象庁では、
定義されています鉛筆



「所により」は、

その発現域の合計面積が、
対象予報区全体の50%未満の場合に
使われますウィンク



つまり、
「所により雷を伴う」であれば、

「雷を伴うと予想される地域が、
対象区域全体の50%未満」
ということですね指でOK



何となく聞き流している言葉ですが、
言われてみると納得ですほっとした顔



ちなみに、

予報では、
「所により」という表現を使いますが、

実況では、
「ところどころ」という表現を使いますクローバー





さて、今日は、
気象庁11時発表の天気予報によると、

東京地方は、

晴れますが、
昼過ぎから夕方は
所により
にわか雨や雷雨がある見込みですひらめき

コメント

ところどころ、ってどこexclamation&questionって
つっこみたくなることあるよ(笑)

yutaka 2011年04月26日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ありがとうございました!!\(^o^)/
春?冬?
雪崩
火の用心