みつばちと先生



青が綺麗なそらの日に


素敵な出会いがありました芽


電車を
乗り継ぎ
のりつぎ


行った先の


そこはひらけた公園で


桜がこぼれそうなくらい咲いていました*


公園のベンチにはおじいちゃんとおばあちゃん2人が座っていて


少し離れたところで桜を見ていると


明るい緑のセーターを着たおじいちゃんがふっと近づいてきて


突然
『桜は甘いんだよ~』と。


それを受けて私
え甘いの~(゜゜)!?と


聞いたことのない話だったので興味津々に聞いてみると


桜の
花びらと雄しべをとって
一本だけある雌しべの根元をなめると甘いんだよと教えてくれました桜


さっそく教えてもらった通りにしてなめてみると…


甘い~(゜∇゜)黒ハート


桜は見て楽しむだけじゃなくて
甘さも持ち合わせてることに感動しましたぴかぴか(新しい)


この甘い匂いに誘われて
みつばちがたくさん寄ってくるみたいです。


そんな物知りおじいちゃんは
以前学校で生物を教えていた先生だったらしく


60年前に引退したけどなぁ~と冗談を飛ばしてさっていきましたチューリップ






*お返事*

リボンたっつーさんリボン
ふたりで韓国気分パーティーでした(^^)v(^^)一緒にごはん作るのも楽しくて好きです☆
アンニョン~☆


リボンまるみるさんリボン
はい(^^)!頑張ります芽芽
韓国料理を本格的に作ったのは初めてですが、なかなか美味しくできたのでまた作ろう~と妹と盛り上がりました♪まるみるさんのマイどんぶり見てみたいです(^^)笑


リボンオムHIDEさんリボン
辛いものはカラダあたたまりますよね*
雑炊もいいですね~♪1日おいたら野菜に味が染み込んでとろっと美味しくなってました(o^~^o)


リボンヤマトさんリボン
前のコメントを読んで、ヤマトさんはすごく丁寧だなぁと思いました(^^)☆
では次は軽々しくないI love youが聞けるのを待ってます~(^^)♪

コメント

メチャうれしい顔優しい揺れるハートウレシイぴかぴか(新しい)コメ返ぴかぴか(新しい)ありがとぉexclamation×2目がハート黒ハート
ガンバルンばp(^^)q黒ハート

昔れんげの花の蜜を食べた事はあるけど、桜桜の一部が甘いとは知らんかった冷や汗こんど試してみるわナ手(パー)

写真、桜桜も綺麗ぴかぴか(新しい)やけど、やすはチャンぴかぴか(新しい)はもっと綺麗ぴかぴか(新しい)やなぁ目がハート黒ハート

(桜桜京都よりヤマト桜桜)

ヤマト 2011年04月09日

こんばんは、やすはさん。
そして、今日もコメ返、ありがとうごさいます。

また、今日の日記は、エッセイのような、とても
ほのぼのとするお話でしたね。

加えて、今日の写真のやすはさんも、とても素敵
ですよ。

最後になりましたが、今日のような出会いが、また
あるとよいですね。

まるみる 2011年04月08日

おじいさんはミツバチだったのかな?
と思いました。おしまい。

やすはさんのオリジナルですか?
ネットで検索しても出てこなかったもので…。

小さい頃サルビアの花の蜜はよく吸ってました(笑)

桜も恭葉サンも綺麗です(^^)
今日の風は桜には可哀想でしたね(><)

コメ返いつも感謝です♪

オムhide.:*゜ 2011年04月08日

自分も
小学生の頃、花の蜜とか吸ってましたよ(笑ウッシッシ
あれ、むっちゃ甘いですよね♪♪♪

今日は暖かかったけど・・・
風が強すぎましたねあせあせ(飛び散る汗)


キレイな桜だぁーるんるん

たっつー 2011年04月08日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ご報告とお知らせ。
キスマイBUSAIKU!?
BSTVオンエアのお知らせ❂
ぴあ映画祭上映❂