上司さんから来たメール☆

ミシェルばい☆もし良かったら読んで下さい。




「僕の全財産を投げ出して救いたい」と、
4歳の子供が、貯金箱を割って母親に渡したそうです。
中には103円入っていました。
子供心の純真さに感銘を受けました。


外国人から見た地震災害の反応。
物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、
そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。
運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。
この光景を見て外国人は絶句したそうです。

この話。すごいね日本。


国連からのコメント
「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」


一回の青信号で1台しか前に進めない中、
譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。
交通が5分以上完全マヒするシーンもあったが、
10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。
日本がますます好きになった。


昨日の夜中、徒歩で帰宅する道すがら、
とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。
こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。

心温まった。東京も捨てたもんじゃないね。


韓国人の友達からさっききたメール。
「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。
 地震だってくる。津波もくる……小さい島国だけど、
 それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。」



ホームで待ちくたびれていたら、
ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。
いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。


終夜運転のメトロの駅員に、大変ですねって声かけたら、
笑顔で、こんな時ですから!だって。捨てたもんじゃないね、感動。



都心から4時間かけて歩いて思った。
歩道は溢れんばかりの人だったが、皆整然と黙々と歩いていた。
コンビニはじめ各店舗も淡々と仕事していた。
ネットのインフラは揺れに耐え抜き、各地では帰宅困難者受け入れ施設が開設され、
鉄道も復旧して終夜運転するという。凄い国だよ。GDP何位とか関係ない。

10
日本全国の皆さん。やさしさを失わないで下さい。
弱い人をいたわり、互いに助け合い、許そうとする気持ち失わないで下さい。
あなたが不安な時、きっと周りの人も不安なはずです。
これが私達の願いです。私達も同じ気持ちで頑張ります。

11

4時間の道のりを歩いて帰るときに、
トイレのご利用どうぞ!と書いたスケッチブックを持って、
自宅のお手洗いを開放していた女性がいました。

日本って、やはり世界一温かい国ですね。




写真一枚目施設にいるおばあちゃんで、被災地から避難してきた方がいました。お風呂に入りたくて入所してきました。
まだまだ被災地では大変なんだなと思いました。


でも少しずつ前を向いて来てます
皆さん一緒に日本を復活させましょ!



michel


みんなの株式日記
携帯URL:
http://mobile.minkabu.jp/index.php?action=others&otherid=...
URL;パソコンhttp://minkabu.jp/user/profile/235764

コメント

「上司さんのメール」動画バージョン



遅ればせながら「大人の千羽鶴」参加して、貰うお釣りは募金箱へ
これくらいしかできませんが・・・

亡くなられた方の多くが健在の祖父母と同世代です
祖父母には子供の時とても可愛がられました
余計に余計に胸が痛みます・・・
そんな方々の利用する施設でバイトしてるミシェルも胸が痛い思いでしょう


皆が笑顔を取り戻す日は必ず来ます!

丸猫 2011年03月22日

michel さん

今、日本全体が自信を失っている時だと思います。
だから私たちが日本に生まれ、暮らしていることを誇りに思えるような話が
いろいろあって、とても嬉しいと思います。

ただ、今回の災害で、michel さんが紹介してくれたような心が温まる話
がある一方で、「義援金詐欺」や「募金泥棒」などの話も聞きます。

人の痛みが分からないような人間にだけはならないように注意して生きて
いきたいと思いました。

ドクター 2011年03月22日

狭い小さな島国日本!
だからこそ助け合い分かち合い頑張っていかなければね。

友人達も物資運搬のトラックに乗って行ったり募金に立ったりできる限りの協力はしています。

ただ悲しいかな様々な風評被害もでているみたいです…

しょーもない風評なんかに惑わされず小さな事からでもコツコツと皆で協力して頑張っていきたいですね!

ひでぼぅ 2011年03月22日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ブログ終了のお知らせ
CD予約について
CD発売
AbemaTV