今できることを

あの地震からもう一週間が経つんですね。。。

原発で避難をした友達が
「地震だけなら復興に向けて動き出せたけど、今はその希望もないよ。。。」と話してました。

避難していた所から、ゆうべ千葉の親戚の家に移ってきたそうです。
たぶん、みなさんもあらゆるメディアでご存知でしょう。
被災地には物資がなかなか届かない!
ガソリンだってないんです!
彼女の場合は、柏崎原発にいる友人が
毎日片道6時間をかけてガソリンを運んでくれたそうです!
何日かかったでしょう。
そういう人たちの支えで、移動が可能になった訳ですが、
それすらも出来ずにいる人が沢山います。
移動手段が車だけなのに。。。

福島から以北の被災地の方たちは、津波にのまれ、
ずぶ濡れになりながらなんとか助かった人たちがほとんど。

今、その人たちは食料や生活雑貨ももちろんですが、
衣服を必要としていると聞きました。
阪神淡路の震災時は古着を送られては困ると言われてたそうです。
でも、今回の震災では着るものが必要なんです!
まだまだ氷点下のもとみんな必死に頑張ってます!
家で眠ってる衣類や食料を被災地に送ってあげてください!
企業も動いてます!
小さなNPOも頑張ってます!
いろいろなところが寄付や募金を呼びかけてますが、
中には詐欺まがいのところもあります。
よく調べてみてくださいね!

私は友達とここに送ろうと思います!
http://t.co/x9V7g5X

コメント

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

エスカーダの
軽井沢 星のや
MARNI at H&M
明日夜は。。。