助け合いの文化

ニュースで助け合って生活している被災地の映像を見ました。




家族が見つからないのに炊き出しの手伝いをしている女性。



泣きたい気持ちをこらえて皆のために握るお握り。



どんな気持ちで握っていたんだろうと想像すると

私もご飯が喉を通らなくなりそうです。



でも

(聞いた話ですが)

こんな状況であっても
きちんと列を作って配給を受け取り、

万引きもせず、お店に散乱している商品にお金を払って買ったり


運転が再開した満員電車でお年寄りが妊婦に席を譲ったり、



歩いて帰る人々に自主的に
無料でパンを配ったり、




ホームレスの方が
駅でしゃがみ込んでいる人に
「寒いから」と、ダンボールを敷くように促したりしているそうです。






そんな日本人の姿を見た外国人がびっくりしているみたいです。










助け合いの心。




日本人に根付いている「共に生きる」文化。







私の父が言っていました。



停電になったら

みんなで空を見上げて星を見よう!



真っ暗だから綺麗に星が見えるハズだよ!





そぅだね!



その星を見ている世界中のみんなが被災地の人々を心配しているよ。




孤立している様に感じると思うけど



空はつながっている!





大丈夫!きっと大丈夫!




外国人もびっくりするほどの助け合いの文化や精神が日本にはあるんだから!





忙しい現代の生活で忘れかけていた素敵な気持ちを甦らせる事ができたね☆





ガンバレ!ガンバレ!日本ぴかぴか(新しい)






高山えみり

コメント

スーパーフラッシュさん
コメントありがとぅござぃまするんるん
東京では少しずつ日常生活が戻ってきていますが痛みを忘れてはいけないと思いましたぴかぴか(新しい)



つっちーさん

今回日本人の中に眠る優しさを感じることが出来て少し安心しています。
普段はあまり出さないけどホントは皆優しいんですねほっとした顔ぴかぴか(新しい)



まるみるさん
今回の出来事で国内の絆が深まったのではないかと思いますぴかぴか(新しい)
薄れていた日本人同士の仲間意識が蘇って良かったと感じていますほっとした顔



まーぼー♪さん

良いこと言いますね~るんるん
世界最大級のエネルギーと愛を届けましょうほっとした顔ぴかぴか(新しい)



Bikellyさん

日本人はかなりの忍耐力を持っているのではないかと思いますぴかぴか(新しい)
夜歩いていると月明かりが有り難く感じますほっとした顔るんるん

 ☆高山えみり☆ 2011年03月19日

まもるくんさん
恵まれた環境で生きていけることを感謝したいと思います。



保田さんのミカタさん

日記に感動、共感して頂けたなんて私も感動ですほっとした顔ぴかぴか(新しい)
みんなで小さいことから始めましょうるんるん

 ☆高山えみり☆ 2011年03月19日


お父さん…イイこと言いますねexclamation×2


こういう時こそ、日本・日本人の底力や精神力の強さを発揮する時ですねexclamation×2


簡単なこと、小さなことから協力していきましょうexclamation×2

Bikelly 2011年03月15日

M9.0 世界最大級となったのか。

じゃ、

今後復興のためのエネルギーも愛も、

世界最大級にしなくちゃ。

まーぼー♪ 2011年03月15日

えみりさん、こんばんは。

今回の災害で、忘れかけていた日本の良いところが
再評価されているようですね。

高潔で、無私な日本人。
かつては、ほとんどの人がそうであったはず。

これを機会に、これまでの生き方を見直すこともよい
かもしれませんね。

ガンバレ日本!負けるな東北!

まるみる 2011年03月15日

足ありがとうm(__)m


そうだね…今夜から冷えるからと言ってホームセンターの方々が無料で灯油を提供していたのも見たよTV


まだまだ日本も捨てたもんじゃないよね涙


俺等は募金や節電とかの協力しか出来ないけど…もう全力で支援しようと改めて思うよ(゚_゚)(。_。)


皆で協力しあって早く被災者の方々に笑顔が戻るよう頑張ろう手(グー)

つっちー 2011年03月15日

はじめまして。
足跡ありがとうございます。
そういう気持ちが一番大事ですよね。
みんなで助けあえば、日本は良くなると思います。

はじめまして

高山さんの日記に感動し、共感しました
ホントにそのとおりです
きっと大丈夫
日本人は乗り切れるはずです
とりあえず今は節電と募金
私も、小さなことから、始めています

2011年03月15日

日本に生まれ日本で育った事を誇りに思い、これからを過ごして行こう!

mamorukun 2011年03月15日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ミャンマー祭り
今日は衣装を着て、
おしらせ
お誕生日でした