地震への備え

千葉は小さな地震が断続的に来ています。泣き顔

夜寝るのが不安です。



皆さんの役に立てればと思ってUPしてみました。


(用意する物)
・現金
・身分証
・印鑑
・保険証
・飲料水(なるべく多め)
・非常食(缶詰めやお菓子)
・携帯と非常用充電器
・ティッシュ
・タオル
・懐中電灯
・カイロ
・家族の写真(はぐれた時の確認用)
・ホイッスル(生存率が格段に上がる)
・使用薬
・生理用品→生理用品は怪、地震により我をしてしまったときの止血帯として利用できとても便利です。



(緊急時の行動)
・ドアを開ける
・必要な荷物は玄関へ
・底の厚い靴を履く(怪我防止)
・ガスの元栓しめる
・停電時、外出時はブレーカを落とす(火災防止)
・出来るうちに携帯充電
・落ちついて行動
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝えること)
・被害が酷い場合の人の為に回線がパンクしないよう電話は最小限におさえる
・警察や被害者を装った詐欺に注意する(女性や子供、老人はなるべく一人にならないように!詐欺電話やトイレやお風呂を貸して下さいと言って男性に訪ねられても女性一人の場合はへやにあげないように。過去に災害時の詐欺、盗難、性犯罪の例があります。)



ちょっとでも準備しておけば少しは安心できると思います。。

これ以上被害が拡大しないためにも
夜中に地震が来ないことを願います。

コメント

まるみるさん
お役に立ててよかったです!
私のところは毎日余震がきていて平常心でいようと思っていますが
不安は消えません。初めての経験ですから**;
でもふだん通り生活することも大切なのだと知りました。


かいさん
余震がなくなったときが危険。。。
よく覚えてきます。
かいさんも気を付けてください!


トモッチさん
初コメありがとうございます!
私の家族は無事でした!
少しでもお役に立てたらうれしいです。
私にできることの一つはここでブログを書くことですから♪

 ☆高山えみり☆ 2011年03月15日

えみりさん、初コメが、地震の話になってしまって、

残念です・・・。しかし、貴女のこのBLOGの、

具体的な提案・・・進言は、きっと皆さんの

為になる!!と想います。貴女のご家族も

ご無事でしたか?

トモッチ☆ 2011年03月14日

えみりんこちゃんも、気をつけてね!


余震が無くなったときが危険なのかもね

かい 2011年03月14日

えみりさん、情報、ありがとうございます。
大変参考になりました。

こちらは、今のところ、殆ど被害はありませんが、
引き続き警戒を続けるつもりです。

えみりさんも、余震等に、十分お気をつけ下さい。

まるみる 2011年03月13日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ミャンマー祭り
今日は衣装を着て、
おしらせ
お誕生日でした