3月9日~約束~

昨日は3月9日でしたね。



レミオロメンの「3月9日」と言う歌が良く流れる時期ですが



その歌を、タイトルを目に、耳にする度僕にとって特別な3月9日を思い出します。それは…




‐2001年3月9日大阪。



季節を少し外れた大雪が降る中、僕ら若手芸人6組は大阪城公園の路上にいた。



その6組とは



ミラール


アダムとボブ


ショッキーズ


久保君喜多君


オジンオズボーン


ヴェートーベン



何の知名度もない、月に一度しか所属松竹芸能の舞台にしか立てないようなそんな6組。



なのに目の前にはその6組の為に300人近いお客さんが。路上には雪も積もっているというのにダンボールをお尻にひいて



いまかいまかと待っている。そう



【ストリートライブ】



が行われることを。



京橋や大阪城公園で半年間ストリートライブをしてきた僕ら若手芸人6組の内、僕らヴェートーベンを含めた4組が



仕事場を大阪から東京に移すことを決意し、大阪でやる最後のストリートライブになった日。



それが2001年3月9日。



その2001年3月9日までの半年間は僕たちにとって濃い半年、ひたすら楽しかった半年だった。



僕たちの年齢が20歳という若さもあった。オジオズの篠宮なんて17歳。高校生だ。



毎週末に夕方からやっていたストリートライブ。やる度にお客さんが増えて



大きな笑いが巻き起こり、熱気を帯びるその状況に



【うぉっみんな笑ってる。気持ちいい。オレ、今芸人やってるで~。】



と養成所に入所してから数えて3年程たっていたその時、初めての感触・興奮だった。



何の仕事もなくバイトばかりして、学生の時に思い描いていた現実と違う20歳に腐りかけていたあの頃。



ストリートライブが、それを毎週楽しみに観に来てくれたお客さんが僕に



【自信】



をくれた。そんなお客さん達の楽しみであったストリートライブを



2001年3月9日、辞めた。



世間から見たらスゴく小さなコミュニティの話で



あの日何で大雪の中、若手芸人はストリートライブをして


その売れてもない芸人のストリートライブをあのお客さん達は観ているのか



みんな何を泣きながら笑っていたのか



意味がわからないだろう。恥ずかしい対象ですらあるだろう。



でも、もらった自信のおかげで東京行きを決断出来て



そしてあの日誓った約束が迷った時、諦めそうな時、しにたいと思うような日も



今でも僕たちを突き動かしてくれる。



芸人やり始めてから特に色んな【約束】をしてきました。



その約束を簡単に破るような人間だけにはなりたくないと



走り続けてきた。そしてこれからも約束を果たせるまで走り続けていこうと思う。



休みながらでいいし、迷ったり、悩んだり、しにたいって思いながらでいいと思う。



10年前のあの日、10年経った時僕は何を思っているのだろうと思っていた。



こんなことを思っていた。だからそれを綴ってみた。全く意味のわからない話で申し訳ないです。



未だにすげー力をくれる。思い切ってやればいい、結果ばかり気にして小さくなって輝きを失うなと



あの日の約束が思い出させてくれる。



でももう戻りたいとは思わない。戻ったら永遠に約束を果たせないままだから。



約束を果たした姿を見せられるその日に向けて一歩ずつ前いったり後ろいったりすること。



そっちの方が楽しそうだから。欲張りな僕はあの日よりもっと楽しいことを捕まえたいのです。



芸人を辞めたメンバー、続けてるメンバー、みんなそれぞれ必死で頑張ってます。



たまにその近況を聞けたりするとやはりメンバーには特別な思いがあり、嬉しくなったり心配したりもしますが



すべて



『自分自身は今頑張れてるか?』



と問いかけさせてくれる機会であり、いつも特別な【パワー】をくれます。



過去からパワーをもらい、現在と未来に繋げる。



約束を果たし、輝いている姿を見せたい。10年経った今、僕が思うこと。



さらに10年経った時、僕は40歳。輝いていられるよう



できることを毎日やろう。



今でも本当に助けてもらってます。2001年3月9日【自信】をありがとう。




僕はクソ弱い、本当に気の小さいダメダメファッキュメンなんで



こうして公の場に綴ることによって、みなさんに観てもらうことによってまた【約束】して突き動かしさせてもらってます。



なんかしみったれたブログになってすみません。お詫びに次回は【おっぱいの不思議・素晴らしさ】について綴りまくたいと思います。(同時公開【ロシア人のビーチクは何故あんなにキレイなのか?】を予定)




そう、いくつになったっていつだって楽しんだモノ勝ちじゃ。じゃけ楽しもうo(`▽´)o




ゲッフェー!





売れるで★

コメント

この写真、むっちゃスキですぴかぴか(新しい)

あたしも、今年絶対約束を果たしたいexclamation

東京にライブを見に行くムード

絢子 2011年03月11日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

ご報告
オスカークリスマスライブ‼︎
X21 オリコンランキング発表
X21【YOU-kIのパレード】

最新動画