コメント

雛祭りの今の配置になってからは明治天皇と皇后様がモデルらしいです。
平安時代から雛遊びとして定着してるのですが、モデルの参考資料は存在してないって書いてありました。

渋谷家では雛祭りのお祝いしますか?

ファン歴二年 2011年02月16日

うー、完全に出遅れた。
完全にハードルが上がってる・・・

えっ?大喜利のフリじゃないんですか?
良かったーヽ(´▽`)/(爆)

お題【お雛様のモデルになったのは誰?】

飛鳥さんからツッコミを引き出せた解答には5ポイント差し上げます(何?)(爆)

こずみん 2011年02月16日

ひな祭り・・・日本っていろんなイベントがありますよね笑


全く関係ない話ですが、関西のひなあられってしょっぱいんです!!

自分は関東出身なんですが、大学の関係で京都に来てて初めて知りました・・・。これっておかきでは?(笑)

ルーム 2011年02月16日

もう、ひな人形を出しているのですね。
早すぎる感もありますけど、遅いよりは良いのかな。

素朴な疑問は、他の人が書いてくれていますので、省略します。

おれがの 2011年02月16日

飛鳥さんちでは、次のイベントモードですね。
雛祭りは、やっぱり一大イベントですよね☆
このお雛さま、シンプルだけど、色もいいし、センスありますね♪

確かに、そぼくなぎもんです。
さて、お雛さまのモデルは、平安時代に、雛人形のもととなった
「ひいな遊び」や「ひとがた・かたしろ信仰」からきていて、
なんとなく形になったようですね。もっとも、意味としては、
一般的には男雛と女雛はそれぞれ、天皇と皇后を表している
そうです。

で、個人的には、モデルは、平安時代のオスカープロモーション
にあたる組織のだれかでしょう(笑

aosan 2011年02月15日

wikiによれば、雛祭りの起源は判然としないそうですが、雛人形遊びが元になっているらしいとのことですので、特定のモデルは存在するのかどうか不明の様です。

ただ男雛と女雛は天皇と皇后を表しているのだそうです。

( ̄▽ ̄)

レディオヘッド 2011年02月15日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

相棒
美容っぽい話2
VS花粉
某所のエレベーターの中