夏のおすすめ食材🎶

昨日の撮影後の晩ごはんは、
前の日から作ってあった煮物、枝豆ごはんなど。
お味噌汁だけは帰宅後にささっと作りました^^


他はもずく、きゅうりのサラダ🥒、パイナップルも。

煮物の根菜は強い身体をつくるために必要不可欠。

副菜には、身体にこもった熱を取り除いてくれる寒性食材を選びます。
むくみ対策、水分を補う目的でカリウムの多いきゅうりが活躍。
薬学では「熱をさまし、渇きを止め、水を利する」と言われます。体内をうるおし、失われた体液を補う一方で、余分な塩分を排出してくれます。

ごはんは枝豆ごはん。
枝豆も疲労回復、ビタミンB類の補給、夏バテ予防に良いと言われています。

他にもとうもろこしなどの夏野菜はミネラルが豊富でおすすめ。🌽


それから、夏は梅ジュースも欠かせない🌿
昨日はメイクさんとも梅ジュースの話で盛り上がりました^^

梅にはクエン酸や抗酸化作用があります。
ほどよい糖分、酢、ミネラル、ビタミンなど
疲れを取り除き、身体が元気になるものばかり。
むくみ対策にもなるので美容におすすめです。
胃腸を活性化させ、食欲を増進させてくれます。

薬学で梅は「食べ物の毒、余分な水の毒、古い血の毒の三毒を絶つ」と言われます。 

よくお弁当やおにぎり🍙に梅を入れるのも、古い知恵からですね💡



汗をかくことの多い時期。
ミネラルや水分を補うことで、
体内の血流をしっかり循環させてあげることが大切✨
ほてりは摂るけれども、胃腸は冷やさないようにご注意を。
体を温める要素のある薬味や、
タンパク質といったエネルギーになる食材も取り入れてくださいね💖


さて撮影ではお世話になった皆様ありがとうございました。明るくて楽しい現場でした。

撮影もスムーズに進んで喜んでもらえて良かったです。
またお会いできますように!

これからも自己研鑽をして、
役立てるように頑張ろう♬


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コメント

確かに、夏は、食べ物や飲み物の摂り方を考えさせられますね。また、石神さんの今日のブログを参考に、明日からの食等を考えてみたいと思っています。

みーまる 2022年07月27日

お仕事から帰っての栄養を考えた料理作るなんて尊敬します!

ほんとゆりえちゃんはすごいな!

良い奥さんだよね!

だんなさんが羨ましいや😃

醤油らーめん 2022年07月21日

3月後半より 冷奴 海苔 イカの塩辛 ナメタケなどが主流になってしまいました 煮物 食べたいと思いません 茄子を電子レンジで茹でて冷やして 生姜醤油で食べたり キュウリを生で齧ったり ドレッシングに浸して食べたりしてるよ
アパート暮らししてた時はスパゲッティーなど麺類なども食べてたのにね

枝豆と言えば https://lucky-luckizo.com/blog/35284.html

枝豆饅頭 食べたいです

なみへいオヤジ 2022年07月20日

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