MICO'Sキッチン32

みなさんこんにちは😊

早速ですけれど、腸内環境に良い食べ物、といえば発酵食品ですよね✨

という事で、キムチ、作ってみました✨👏✨



参考にした動画は最後にご紹介しています😋

材料など
白菜さん
白菜
粗塩
白菜の白く手厚い部分に塩を塗っていく。葉は少なめ。
スーパーのビニールにその白菜と大さじ1くらいのお水を入れて1時間半置く。(たまにひっくり返すよ)
手作りだと自分で塩分調節できるからいいよね~。
塩分取りすぎると、ほら、足むくみますから。



のり
小麦粉 大さじ1
水 100cc
小さい鍋で🫕ねっとりするまで弱火で混ぜます。



キムチの種??
①千切りグループ
大根 150g
人参 50g
りんご 半個分
②チョッパーグループ
りんご 80g
長ネギ 80g
しょうが 大さじ3くらい
③そのままグループ
あみの塩辛 大さじ1
イワシエキス 大さじ5
ハチミツ 大さじ3
かつおだしぶし 一袋8g
オイスターソース 大さじ1
①②③とのりを満遍なく混ぜる。



1時間半くらいおいて白菜がしなったら、水洗いを2回してザルに上げ水気を切る。

キムチの種(っていうのかな??)は、混ぜて唐辛子が野菜の水分と馴染むように時間を置く。
私は白菜と同じ時間おきました。
その後、味を整えてここでニラを入れる。

白菜に種を隅々まで塗って密閉袋に入れて、冷暗所で半日~1日くらい置くようです。
特に茎の根元にはしっかり塗ります。
冷暗所に置くことで味が馴染むみたい。
水分が出てくるけど、混ぜればOKらしい。



さて、1週間立ちました。
じゃーん。

白菜がしなっております!
まな板にラップをひいてキムチを切り完成です。
私は1週間冷蔵庫で寝かせましたので、賞味期限はあと1週間位なのかな??

塩分控えめで甘みもあってちょい辛なキムチ。
美味しいです😋
なれてくれば、簡単に作ることができる気がしてきました!


自分で作ると塩分と辛味、甘みの調整ができるから安心ですね。
味が足りなければ、食べる時に足せばいいことですし。



白ごまをた~っぷりつけていただきます(*^^*)

塩分は白菜になじませたのと、イワシ醤油と味噌しか入れてないけどしっかりとした味してます。


参考動画
ヨンジョンの「本格韓国レシピ」

コメント

みかちゃん
こんにちは😊私も韓国料理大好きです😋
参鶏湯とか、韓国海苔とかキムチとか🍚次はヤンニョンチキン作ってみたいのですよね〜❣️
ビビン麺ですか🍜今年は暑そうだからまた食が進みそうですね〜😋
腸内環境良くして健康的に過ごしましょう✨✨

うっしーさん❣️アンニョン😊
キムチ作ったんですねーー🤩凄いです‼️
めちゃめちゃ美味しいそうに出来てますね😋
私、韓国料理大好きで、先日土曜日も新大久保で食べてきました😆キムチも大好きです❤️
キムチ作った事ないのですが、うっしーさんの見たら作りたくなりましたーー🤩
韓国の方は、キムチ専用冷蔵庫で保存されてるそうなので、うっしーさんのキムチレパートリーが増えたら、そのうち、うっしーさん宅にも😆
腸活大事です〜腸で免疫も作られているので、健康管理で1番重要かも👍
私は去年、ヨンジョンさんのビビン麺の作り方動画見て、作って見ましたよ〜😊今の時期ピッタリ‼️美味しかったですよ〜😋

みかちゃん 2022年07月12日

なみへいオヤジさんへ
なす🍆美味しいですよね〜✨醤油と生姜、あいますよねーー❣️私も大好物です😋

辛いの苦手な おこちゃまなのでキムチ食べません

この暑さで茄子買ってきて 電子レンジで茹でて冷蔵庫で冷やして 生姜醤油で食べてるよ

なみへいオヤジ 2022年07月09日

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