【脂漏性皮膚炎になってから学んだこと】
①スキンケアの過剰塗り、過剰ピーリングはNG❌
②オイルフリーのスキンケア用品&刺激少なめな化粧品を使う。
③化粧落としは摩擦を最小限に抑えた方法でしっかりする。(自分の肌に合った摩擦レベルを探すのが大事。)
④食べる物も油分控えめ。
⑤規則正しい生活。
私の場合は自分に合った病院の湿布薬や飲み薬&①~⑤で一気に良くなりました。
4年ほど、この脂漏性皮膚炎と向き合っていますが、【完治】はなかなか難しい疾患かと思っているので上手く向き合っていけたらと思っています。
ここ最近は、メイク済限定ですがノーマルカメラでも耐えられるくらいまで肌状態安定しています。
以前のようにノーメイクでも自信を持てるくらいまでに戻りたいです。
比田井彩歌
少しずつでも、前よりも良くなっているはずなので、長い目で治療に取り組んでくださいね。