ごはんと食の勉強♫

先日のごはん



ハンバーグ・ズッキーニのチーズ焼き・付け合わせお野菜色々・雑穀米・お味噌汁

ズッキーニのチーズ焼きは、
中身をくり抜いてズッキーニの器をつくります。
みじん切りしたズッキーニ、にんにくとコーンをバター醤油で炒めたものを入れてチーズをまぶしグリルへ。刻んだハムやベーコンを入れても◎

さてこの日の食材の効能は…

◯シイタケ
コレステロール値や血圧を下げる成分があり、健康増進や生活習慣病の予防効果が期待されています。
またビタミンB1.B2による疲労回復、動脈硬化予防も。
中医学では、正気を助け体を補強する・消化力を増し、食欲を増進させる・体内に侵入した風邪を発散、発疹を促して毒素を外に出すと言われています。

◯ニンジン
消化不良、夜盲症、視力低下、角膜の乾燥、胃痛に期待できると言われています。
中医学的な効能は、脾の働きを高め、滞りを解消する・目の乾燥を改善し、視力を高める・血を補うのだそう。眼精疲労などにおすすめの食材です。

◯鶏卵
タンパク質、ビタミン豊富な完全食品
体に潤いを補い、精神を安定させて脳を健康にしてくれます。
白身は身体にこもった熱を冷まして余分な水分を排出し、解毒する。
黄身は陰を補い、血を養う、胃腸の働きを回復すると言われています。
(しかし、下痢、発熱、胃もたれ、胃腸の弱い人は控えめにするのが良いのだそう)

◯牛肉
貧血を予防し身体を丈夫にする食材
脾胃の働きを高める、気血を補う、骨や筋を強化する。

最近は薬膳を学んでいるので、このように食材の効能を調べるのが楽しいです。
適した症状に、適した食材で食事をチョイスできたらより心身を補えると思います。
「薬膳料理」という形ではなく、日常の中で選択肢が広がるように少しずつブログでも紹介していきたいと思います。

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コメント

いつもながら、おいしそうですねー。また、今度、試食するために行きますねー(笑)。

みーまる 2020年09月03日

しっかり健康を考えた料理になっててすごいな😃

私も作ってみたいなと思うな!

醤油らーめん 2020年09月02日

やはり お家ごはんは季節感など感じられるからいいね

旬の食材は 季節ごとの先人の知恵が活かされ料理も多いからね

今はハウス栽培などで 季節感が無くなったけど 昔は季節ごとの食材ばかり

夏は 茹でた茄子を 水で冷やして 生姜醤油で食べるのが好きだったよ

なみへいオヤジ 2020年09月02日

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