秋の味覚♪

風邪やインフルエンザが流行り始めています。
免疫力をつけるためにも〝旬〟で栄養補給です。



サンマの塩焼き、かぼちゃの煮物、トマトとチーズのマリネ、大根サラダ、柿。


サンマはEPAやDHAといった脳の発達や老化防止に良いといわれる栄養素のほか、カルシウムやビタミン類、鉄分など。

柿は、ビタミンC.A.K.B1.B2といったビタミン類が豊富なのだそう。疲労回復や美容、風邪予防にも◎

少し前は梨も購入。
夏が終わってもまだ暑さの残る時期は、
水分たっぷりのみずみずしい梨が美味しい。

季節の変わり目は、
しっかり栄養を摂取して、規則正しい生活を心がけていきたいと思います✨
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#献立

コメント

インフルエンザが流行りだしたから気をつけてないとね!

色々栄養補給にと美味しい料理も作ってゆりえちゃんもすごいな!(*^^*)

そおいやミルクティがインフルエンザの予防に良いって話だけど知ってるかな?

醤油らーめん 2019年10月07日

秋のフルーツ、いいですね。ちなみに、私は、先週まで、ぶどうを沢山食べていましたよ。今は、桃を試食中(笑)。そして、ゆりえさんは、桃は好きですか???

みーまる 2019年10月05日

秋刀魚  食べたい!  サバの味噌煮などは出るけど 秋刀魚は中々でないなぁ

そう言えば  無し 今年食べてないなぁ 柿はこれからが旬 食べたいなぁ  子供の頃は毎日のように食べてたし 仕事で富有柿の産地の本巣市を廻ってた時は 柿農家の家へ行くたびに へた落ちの柿もらってたからアパートの大家さんや駐車場を貸してくれてた人の家にも お裾分けしてたのになぁ

インフルエンザ ゆりえちゃん 都会の人混みで移されたりしないように予防してね

なみへいオヤジ 2019年10月05日

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