ごはん♪

今日はれんこんのきんぴらを作りました。
残りものの肉じゃがもあったので、根菜中心のメニューです。
根菜は身体を温めてくれるので、この時期にぴったり!


きんぴらにはカットした鷹の爪も少し入れてピリ辛に。唐辛子にはカプサイシンが含まれているため、冷えた身体を芯から温めて脂肪燃焼、発汗作用も。


肉炒め、冷奴、野菜のお味噌汁にはネギをたっぷりと。


麻婆豆腐も花椒が効いているので食欲促進。メロンは半カットで200円未満^ ^

小さな土鍋でおでんを煮ました。母から教わった味噌だれをつけて。
最近は炊き込みご飯も炊いて、残りはおにぎりにして朝ごはんや小腹がすいたとき用に。

急に寒くなったので、上手に体温調節をしながら順応していかないといけませんね。風邪をひかないためには、食と睡眠!!✨
しっかり食べて早めに就寝を心がけています。

#ごはん
#自炊
#おうちごはん
#温活

コメント

体が温かくなるお料理も良いですね!(*^^*)

こうゆう寒いときには欠かせないおでんも良いね!(*^^*)

ゆりえちゃんのはいつも食欲をそそります!(*^^*)

食と睡眠はほんとしっかりとらないと体調も悪くなるから気をつけないとね!(*^^*)

醤油らーめん 2018年12月16日

鷹の爪  唐辛子  おじさん おこちゃまだからぁ苦手

麻婆豆腐は ミンチと混ぜて調理する物 いつも備蓄してるからメニューに困った時は 冷蔵庫に備蓄してる豆腐が有る時は作ったりしてるよ 一応 中辛だよ

おでん やはり赤味噌文化の地域だから チューブ入りの赤味噌を垂らして食べるよ

12月も いよいよ後半 年末年始に向けて 食材が値上がりしないでほしい  と思ってるよ

なみへいオヤジ 2018年12月15日

どの料理も栄養バランスが十分に考えてある、おいしいものばかりですね。ぜひごちそうになりたいです。。。

みーまる 2018年12月15日

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