せつぶん

先週のお話になってしまいますが、節分でしたね

旧暦のお正月ですよね

私は偶然にも節分の日に高幡不動尊におりましたよ
そして、福豆をちゃんと数え年の数いただき、南南東を向き黙々と恵方巻きもいただきました

季節を感じる行事を忘れずにいられると日本人として心もすっきりとして楽しく過ごせますね


高幡不動尊と言えば、9年前ぐらいに節分行事に呼んでいただき、豆まきをさせていただきましたよ
その日は高幡不動尊と高尾山薬王院の両方で豆まきをさせていただくという大変有り難い経験をさせていただきました

大雪になり、薬王院のご住職さんが数十年振りに節分の日に大雪になったとおっしゃっていたのを覚えています

今でもその日に薬王院でご住職さんや豆まきに参加されていた二子山親方などと一緒に写らせていただいた集合写真は大切にしています


皆さんが今年一年無病息災で過ごせますように

コメント

あきちゃん最近blogの間隔がすごいあくけど体調崩しているのですか?
大丈夫?

ティンク 2011年02月12日

こんにちは。

家でも節分は大切な行事の一つで、一家の大黒柱である父が大きな声で豆まきをします。
うちの犬はその豆を片っ端からボリボリ食べるので掃除いらずです。(笑)

ティンク 2011年02月07日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

頂き物
一度で二度おいしい
タタキはおやつ
ありがとうございます♪