あっというまに5月も終わり
いよいよ6月になりますね。
6月は燕子花、あやめ、花菖蒲、紫陽花など
私の好きな花の時期でもあるので
これからの季節を楽しみたいと思います💕
さて5月に観た映画
27 #シンクロナイズドモンスター
28 #ノクターナル・アニマルズ
29 #シェイプ・オブ・ウォーター
30 #スリービルボート
31 #gifted
32 #マクファーランド-栄光への疾走-
33 #奇跡のチェックメイト-クイーン・オブ・カトゥエ-
34 #ジオストーム
なかでも好きだったのは
【シェイプ・オブ・ウォーター】
研究用材料としてラボに運ばれてきた半魚人と喋ることのできないイライザとの愛の物語。言葉ではなく、心の奥で互いにコミニケーションを通じて愛を育む物語が美しく、作品の世界観もおとぎ話のようですてきでした。そこには誰も介入できない愛がたしかにあり、言葉にできない神秘につつまれた愛がありました。
【gifted】
天才数学少女をとりまく家庭環境を描いた作品。
教育の導きかたによって数学だけに偏らずに心の均整のとれた大人になり、成長し偉業を成し遂げるのだろうと思いました。天才を生かすもころすも大人たちが与える深い愛情と環境次第なのだと。
【マクファーランド-栄光への疾走】と
【奇跡のチェックメイト-クイーン・オブ・カトゥエ】
こちらは2作ともDisneyが制作している実話の物語。共通しているのは貧しい生まれの子供が、没頭できる好きな事との出会い(クロスカントリーとチェス)そしてコーチとの出会いによって、夢を叶え道を自分の手で切り開き、人生を変えてゆくということ。
幼くして労働をしなくては生きていけない困窮した環境に生まれ育ち、生活のために夢を諦める子供たち。
しかし未来は可能性に満ちているのだと教えてくれて、道を切り拓く勇気をもつ素晴らしさを教えてくれる!
もちろん挫折や葛藤、家族の理解など映画には描ききれない苦悩もあったのだろうと思いますが、
若き少年・少女が大きな世界へ挑む姿、そしてよき指導者と彼らが出会えたことにも感動。
***
今月は、8本鑑賞しました。
トータルで34本目。
まだまだ少ないので、時間を作ってたくさん観たいと思います。
#映画鑑賞
#映画好き
#映画
日常の中で読書・ランニング・ヨガ・映画をライフワークとして取り入れているので、
これからも自分のペースで続けていきたいです。^ ^
映画結構見てますね!(*^^*)
昔はよく1日に3本とか見てたけどいまは時間がなくて見れてないんだよね!(*^^*)
ゆりえちゃんのライフワークで趣味が多いいから羨ましいね!(*^^*)
これからもたくさん映画も見れると良いね!
今月はハン・ソロもやるから見てね!(*^^*)