樹々の彩り


昨日のお仕事現場へ行くとき
落ち葉が色鮮やかでした。

最近は、ジョギングをして銀杏並木を走るたびにあまりに綺麗で感動しています。

子供の頃に、逆さ銀杏を見るために山梨県の身延まで家族で出かけたのを思い出しました。それに今は亡き祖母がよく塗ってくれたお薬も、イチョウ膏(えんざん膏)という銀杏の絵が描かれていたお薬でした。お友達の家のおばあちゃんも同じお薬を塗ってくれたことも。(#^.^#)

銀杏をみていると、たくさん思い出が蘇ります。
都内は本当に綺麗な銀杏並木の名所がたくさんありますね。
桜も素晴らしいけれど、実は銀杏も都内は素晴らしいなぁと思っています。^ ^


もうしばらく、ジョギングをしながら
銀杏並木の黄金色の輝きをを楽しみたいです。



#イチョウ
#銀杏並木
#都内名所
#逆さ銀杏
#古くから伝わる言い伝え
#おばあちゃんの特効薬
#ジョギング

コメント

おじさんが澄んでるアパートの敷地には イチョウの木が1本あるけど 年末まで落ち葉が・・・    風が吹くたびに・・・  以前は元気なお年寄りが気にかけて拾ってたけど・・・

都会の落ち葉  どうしてるんだろうね  雨上がりなど滑らないように注意してね

なみへいオヤジ 2017年12月07日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

新着 フルマラソン!
樹々の彩り
11月の映画
レッスン