誕生日

11月20日は長女の誕生日でした



保育園についていつも遊んでいるお部屋に入ったら

長女の組のお友達が手でアーチを作って出迎えてくれた

「(長女)ちゃんお誕生日おめでとうー!」
「ほら早く(アーチ)をくぐって(^^)」


アーチをくぐりながら「お誕生日おめでとう」と言われる長女
すっごく嬉しそう(о´∀`о)

先生に聞いたら、先生が指揮してやったわけではなく、自主的にお友達達がやっていたそう


可愛い!感動(*´꒳`*)


保育園でもハッピーバースデーを歌ってもらったり、沢山の人に「おめでとう」を言ってもらえてすごく嬉しい顔をして帰って来ました♪


本人のこの1年の成長も、身体的な面もそうですが精神情緒面での成長が目覚ましいものがあります
長女は人見知りで自分の世界があるせいか1人ぼっちでいることが多く、言葉も少なくて保育園でも感情があまり出ませんでした

しかし土日の空いている時にお友達の家に行ったり遊んだりが出来るようになり、仲良しのお友達も出来たせいか保育園大好きです

この1年でコミュニケーションの取り方が劇的に上手になったと感じています
お友達や人との関わり方が上手になってきたことは親としてとても嬉しいです

コミュニケーションが出来ると、人に良くしてもらう事が多いように思います
もちろん逆もですが


最近、長女を通して良くしてもらう事が多く感動しまくりな私です
良くしてもらうと自分も相手を思いやろうとう気持になりますね
自分の周りの皆さまに感謝を忘れないようにしていきたいです


長女ちゃん。お誕生日おめでとう╰(*´︶`*)╯♡
これからも元気に成長してね



写真は記念にスタジオで撮ったものです


#6歳
#誕生日
#子育て
#感動

コメント

>なみへいオヤジさん
あっ!!
やりました自宅でのパーティー(正確には弟宅)
プレゼントを沢山もらえてホクホクの長女ちゃんです♪

でぇ 自宅でのバースデイパーティーは?

なみへいオヤジ 2017年11月25日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

絵心なくてスミマセン。。
新居へ
誕生日
青銅婚式