チャリティーコンサート

先日、同じ事務所の小川夏果さんにお誘いいただいて、チャリティーコンサートに行ってきました。
すみだトリフォニーホールは満員の観客で埋まり、中央に鎮座するパイプオルガンの厳かで、静かなる存在感により大ホール一体が神聖な空気に満ちていました。
 一流の演奏を聴くということが、どれほど心を豊かにしてくれるのかを知りました。音色に浸っているとき、音楽はまさしく“芸術”であるということも心から実感しました。
音は形のないものだけれど、月日の流れのようにたしかな歴史の足跡やすばらしい壮大な世界が見えた気がしましたし、あらゆる生きものが音を本能的に分かち合えるのは、神聖なものがそこに生まれているから。

どのようにして曲が生まれたのか、なにを想って作られたのか、どれほどの人の心を捉えてきたのか‥長い年月とともに受け継がれてきた名曲の響き。
完全な演奏をするために絶え間ない鍛錬をしてきたであろうプロの技術に、未熟な自分の至らなさを実感しました。
 わたしのしている仕事は、もっと磨くべきであるしもっと職人であるべきで、プロの方たちの背中を追いかけながら自分の道を究めていかなければ、と心を打たれました。

第二部のオペラでは、オクサーナ・ステパニュックさんのソプラノと又吉秀樹さんのテノールの歌声に陶酔しました。音が共鳴する、というものを初めて見ましたし、心から感動しました。
 すばらしい時間でした。
夏果さんすてきなコンサートにご一緒させてくださり、ありがとうございました。




クラシックコンサートは人生ニ度目。でも以前よりずっと感受するものが大きくなりました。また心が潤う音に触れに行きたいです。

#クラシック
#オペラ
#コンサート
#芸術の秋
#音楽の素晴らしさ
#一流とは
#プロとは
#鍛錬の先にあるもの
#学び
#美しい調べ
#世界共通

□コメントのお返事□
なみへいオヤジさんへ
・はい、芸術を知ると自分の人生を高めてくれると思っています(^^)
・え〜瓜みたい!どんなお味なのでしょうね(ノ´∀`*)笑
・武田鉄矢さんの水戸黄門!観たいな〜♪
・うなぎ美味しかったです。なみへいさんも食欲の秋にぜひ召し上がってくださいね✨
・ありがとうございます❣すてきなスタイリングをしていただきました!
・小江戸は埼玉の川越や千葉の佐原などが有名です(^^)街並みに情緒があって面白いです。でもなみへいさんの身近な飛騨高山もすばらしい街並みですよね♪
運転は、現在ペーパードライバーです(笑)
・苦味の少ないゴーヤで美味しかったです。赤味噌も美味しいですよね♬お味噌汁はほっとしますよね(#^.^#)

コメント

クラッシック  中々聴く機会無いけど 意外と楽器ごとに各地で行われたりしてるけど クラッシック と言う固いイメージなどで遠い存在に思われたりしていて淋しいね

昔 音楽関係の干渉団体に所属してた時 今ではダムに沈んでしまい地図から消えてしまった 徳山村にあった小学校の分校へ 日本フィルの弦楽四重奏を連れて子供たちに演奏を披露してもらった事があるよ 岐阜出身の映画監督が ダムに消える村の年寄りを扱った映画の舞台となった土地



楽器ごとに演奏する人が 楽器の特徴や こんな曲なら聴いた事あるのでは と聴く人達の目線で話したりしてくれると 意外となじみやすかったりするんだよね

なみへいオヤジ 2017年10月13日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

新着 今日は🎶
新着 青空
新着 今日の絵
新着 東京タワー