佐助稲荷と銭洗弁天

地元で観光っぽいことをしてみるの巻



佐助稲荷と銭洗弁天に行ってみました。


中学の時の修学旅行で
たしか鎌倉に来たはずなんだけれど
その時は北鎌倉から八幡さんへのルートで回ったので、銭洗弁天のあたりは確か行ってないんです。

ということで
正真正銘人生初の
佐助稲荷と銭洗弁天







気温が高くなり過ぎないうちに行ったからか、
空いていたように感じました。
帰る頃にはたくさんの人とすれ違ったので、
ちょうどタイミングよく行けたのかも。


最近、急に思い立って
御朱印帳を手に入れたのです。
なんか、せっかく神社とかたくさんあるエリアで暮らしてるんだし、こういうのもいいかなあと。
日常で参拝して、御朱印をいただくっていうのも、楽しいかなあと。


そんなわけで


文具屋さんで御朱印帳を見つけ、買ったのですが、

それぞれの神社にもオリジナルの御朱印帳が売られていたりするんですね。知らなかった。

2冊目に突入できたら、どこかの神社のオリジナルの御朱印帳を買うのもいいかも。



御朱印帳、記念すべき第1ページ目は
鎌倉鶴岡八幡宮にしようと決めていたので
以前、御朱印帳を買ったその足で行って来たのですが、
たまたま参拝の方がとても少なく空いていたこともあったのか、御朱印を書いてくれた方がとても親切な方で
表紙に名前も書いてくださいました。








そして今回の佐助稲荷と銭洗弁天。

いまはお盆休み中ということもあってか、
混んでいる日は置き書きなんです、とのこと。

置き書きというのは
予め別の紙に書いたものが用意されていて、
自分であとから御朱印帳に糊で貼り付ける仕組み。目の前で筆書きしてもらえるわけではないので、もしかしたら楽しみが半減、なのかもしれませんが、置き書きも充分素敵な字で、
もちろんちゃんと、参拝の日付も入ったものです。







あれ?なんか












ものすごい匂い嗅いでおる🐶


気になるみたい

コメント

では、ウィル君として、わしもひとふでかこう、、、というわけにはいかないので(笑)、ご朱印帳は、ウィル君からは離しておいた方がよいかもしれません。。。

ま-みる 2017年08月15日

御朱印集め、最近女子達のあいだで流行っているようですね。
置き書きというのは初めて知りました。

taka 2017年08月14日

銭洗い弁天の雰囲気が好きです。
御朱印すごいですね
自分もかなり持ってますよ。
昨年は富士山頂上でいただきました🎵

Kyo 2017年08月14日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

新着 『日々のこと』📗
新着 風景印
新着 「長沢芦雪展」@愛知県美術館
新着 「熊彫〜義親さんと木彫りの熊〜」展@ON READINGギャラリー(名古屋)