7月25日



こんにちは☺️





昨日夜に


打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?



という小説を読んでたんです



その小説はアニメで映画化されるようで話題になってたので読もうかなぁって





その本を見た知り合いが、



これ、結構前に実写映画化されてたよね




って言っていて



調べたら1993年に映画化されてたようで、



すごい記憶力、、、






まぁ、そんな本を読んでたわけですよ






すごい読んでるだけで夏を感じられる作品で






あぁ、小学校とか中学校とかの時



こんなことしとけばよかったなぁ





って思う事が沢山でした




で、

プールのシーンが何回か出て来て




自分の小学校のプールを思い出したんです




うちの小学校のプールは地下にあって


屋内だったので毎週水泳の授業があって



それが一年生の頃、嫌で嫌で仕方なかったんですよ、




だから水泳の授業の事は結構覚えてるんです




でね、



プールを思い出したんですけど、




どの校舎の地下なのか、
どうやって行くのか、




全く思い出せなくて、




どの校舎の階段らへんを思い出しても、



全然、出てこなくて



あんな6年間も毎週行っていた場所なのに



思い出せるのは



旧校舎から出来上がった校舎への仮の道、渡り廊下みたいなものを通る思い出と、





水泳の授業の後の給食、



水泳の授業はクラスに帰るのが少し遅くなるし、着替えて教室に戻るタイミングもバラバラだから
教室に着いた人から食べ始めてたような気がするんですけど、



その時に教室の席順で6人席を作るんです



その6人で誰が一番早く牛乳を読み終わるか



って競争をしてた事くらい、、




中学校は思い出せる、



体育館の下のそれも半地下、




行き方も、覚えてる。




でも、どう頑張っても、



小学校のプールが出てこない、




授業の事ならほぼ覚えてる、




一年生は
カラーボール拾い



着衣泳の授業もした、、




その時
学年で結構派手目の目立ってるかわいい女の子がいて



みんな、
着衣泳で着る服だから結構テキトーな服を持って来てて




前日に配られたお知らせにも
捨てても良いような服できてください




って書いてあったにもかかわらず、





ものすごいキメてる服で来て

みんなの視線を独占してるのを見て、




あぁ、あの服今日塩素に浸かってるって
お母さんが知ったらどうなるんだろ。

それとも
彼女にとってあのキメてる服は
いらないという部類なのだろうか、




と真剣に悩んだことも覚えてます




高学年になったら
毎週、週2くらいで
わけがわからないくらいの長距離を泳ぎ続けてた事も、、、






行き方が、


全く思い出せない。




そこだけが、抜け落ちてる、、




そんな不思議な気持ちをブログに書きました、、



山木でした笑












両手に沢山の指輪をオシャレで付けてるだけなので位置は気にしないでください笑笑笑





コハルから送信→✉️




コメント

写真を見て不思議な気持ちになりました…今までありがとうございました(*´꒳`*)

コハさんおはよー
その映画は最近宣伝してますよね。機会があれば見に行きたいな。
プールの思い出は泳ぎのテスト?の時にプールサイドでつまずいてそのまま中に落ちた事があって、50人位を笑わせた事かな。
夏の恥ずかしさを思い出させてくれてありがと。

さえ 2017年07月26日

「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」は、以前、テレビドラマで見た事がありますよ。とっても画のキレイな素敵なドラマだったなあ~。
ドラマを基に映画化もされているので、山木さんも是非、一度、ご覧ください。

ラコステさん 2017年07月26日

屋内プールのある小学校って凄いね
泳げないと悲惨な6年間になりそうですけど(笑)プールの塩素って言ってもそこまで高濃度じゃないから服は大丈夫だと思うけど、濡れたまま鞄に詰め込まれたら痛むよね(笑)

こおーいおちゃ 2017年07月26日

コハルちゃん、こんばんは。

小学校の思い出で記憶が欠落しているというのは、どうしても思い出したくない気持ちが記憶をブロックしているのではないでしょうか。プールでなんか怖い事とか、嫌なことがあったとか?

僕は小学校のプール大好きでした。夏休みのプールも、家族で旅行に行ったとき以外は、せっせと毎日通っていました。ちっとも早くはないけれど泳ぐのは今でも好きです。コハルちゃん、水泳は得意?

Pochi 2017年07月26日

コフウォン

 指輪の位置?あんまり気にしてなかった。
フツーにヅマヒトなんだなーくらいに思ってた(*´▽`*)

 小学校のプールね。
私は家庭の事情で小学校4つ行ってたので、もう記憶がグチャグチャだよ。
しかも、入学した小学校は統廃合で、既に建物すらなければ、住んでた
家もその周りも区画整理されてなくなってるから確認すら出来ない・・

 しかし、都内の小学校で、プールが屋上にあったのはよく覚えてる。
暑い時はいいけど、涼しい日の授業とか寒くて最悪。屋上ってやたら
風が強かった気がするよ。

 ここ10年くらいって学校教育ちゃんとしてるんだよね?
俺が小学生だった頃とかちょー適当で、泳げコノヤロー!!
みたいな、まともに泳法教わった記憶ないから(*´▽`*)

 いやあ、人生で今が一番楽かも・・・
まあ、楽してるから預貯金ほとんど増えないんだけどね。

 さて、打ち上げ花火はいつか上からみたいよ。(ヘリで)

おーはし あに 2017年07月25日

おつ、こはぴょん!
全然あるじゃん記憶!
ちなみに、俺の高校はプール、屋上にあったよ!
おれはそれぐらいしか思い出せない!

鈴木悟 2017年07月25日

塩素に浸かってるwww

コハルちゃんの書く文章とか
言葉のチョイスとか
ほんとにわたしのツボです(OvO)笑


行き方がわからないっていうの
すっっごいわかります!

たとえば、小学校のときの
多目的ルームみたいなとこへの行き方
思い出そうとしても
中学校のときの校舎と混ざっちゃって
結局ごちゃごちゃになります(*_*)笑


今回のブログ なんかすきです❤︎

ちさみ 2017年07月25日

コハルちゃん
昔の記憶に関しては私も以前一度見たと事でも結構私覚えてるよ。
全て覚えてるのは無理だけど、自分の仕事の障害事例、業務に関する事は内容によるけど結構覚えてるよ。
X21の事は以前ラジオで聴いた事も覚えてるから、コハルちゃんも発言に注意してね。

かべぴょん 2017年07月25日

最近、花火のシーズンなのか花火を上から見るとどんな映像かとかしたから見るとどうかとかよくテレビでやってるような気がします。
花火は家の窓から見るのが一番好き。でも最近建物が増えてなかなか難しいのが現実です。
私の小学校では昔敷地内にプールが無く20分ぐらい歩いて泳ぎに行ってました。だから夏の体育は2コマ連続で水泳。学校とプールの間に自宅があった私は残り授業のないときはプールから直帰させてもらえてたのでラッキーでした。
オシャレは楽しむものだから好きなようにアクセサリーをつけて楽しめばいいですね。ただ私が指輪を3個以上つけると凶器になると嫌がる家族がいます。まあ、がさつな私ですから基本1個しかつけませんが、、。

コンコン 2017年07月25日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

新着 8月18日
新着 8月17日
新着 8月16日
8月15日