うたうた。


すえだよーー👀





今日もみんなでお仕事でしたん😊😊



できあがりが楽しみ♪



みなさんもお楽しみにー!



ってことで10枚目のシングルの話!


というかレコーディングの話!



まずは写真!!!



みんなこんな感じの載せてるから便乗!!笑








レコーディングしてる感すごい。笑


まぁしてるんだけど。

THE レコーディングって感じ笑笑







ってことですが、ここからは少し真面目に。。



今回のシングル
現実から逃げるから現実がツラいんだ


ですが、


リーダーの吉本実憂の卒業シングルということでみゆの想いや意見を歌詞などに取り入れた
曲になっています。



現実から逃げない曲。
現実逃避しない曲。


と、みゆが言っていましたが


本当にそういう曲になっていると思います。



歌詞は前向きではあるけど、
夢見がちなわけではなくて、
自分自身を勇気付けられるような、
そしてみなさんを勇気付けられるような曲です。



それからですね
今回レコーディングの仕方が今までと
違くて、


まず基本はこの3パターン

1.自分に向けて歌う

2.メンバーに向けて歌う

3.ファンの方や初めて曲を聴く人に向けて歌う


をまず録る。


その中でいいなって思ったのがあったらそれを
もう一回歌い直す。


っていう形で今回はやらせていただきました。



でも本当にこのやり方がまいには
やりやすくて、感情もはいりやすくて
すごくよかったです。



伝える相手をしっかりと考えることで
微妙なニュアンスの違いとかも出たし、
すっごく色々考えて、気持ちを歌に乗せることができたんじゃないかなって思います。



それで、そのあとのすえまつラジオでも
言ったんですけど、


そのメンバーに向けて歌ってって言われた部分は、

特に松田に向けて歌いました。


定期ライブ終わったあと
ぴょんとまいとりなでご飯にいって
色んな不安をいったりなんだったらちょっと
泣いちゃったりもしたのね?


そんな松田がまいは不安で不安で。


だから、
レコーディングの時にメンバーに向けて歌ってって言われて

いざ歌ってる時に思い浮かんだのは


松田でしたね。



でも、そのあとのすえまつラジオでその話してまいが泣いちゃって、
松田を不安にさせちゃったね。。。


たぶんレコーディングでその歌に対して想いを乗せるために本当に本当に心の中から気持ちを出したから、そのテンションがおさまらなくて
気持ちがコントロールできなかったんだと思う。。


ラジオを聴いてくれていたみなさんにも
ご心配をおかけしてしまって申し訳なかったです。。


泣いても前には進めないから。

笑顔で今できることをして前に
進んでいきたいと思います。


たまにはこんな真面目なブログもいいよね?


少しでもまいのこと知ってもらえたら
いいなぁ。



では、また1週間頑張りましょっ!



じゃね!

コメント

お疲れ様~

今回も読みごたえがあり、中々気軽にはコメント出来ない感じなんだけど、前に進まないと、ますます書きづらくなるので・・・

衝撃の選抜方式発表から大分経ったから、落ち着いてはきたんだろうけど、今後の活動を考えると、不安が先に立ってしまうのは、仕方ないよね。
へんに冷静ぶるより、よっぽど良いと思うよ。

まだまだ試練は続くけど、出来うる限り応援したいな。
そう思わせてくれた内容だね。
もちろん、真唯ちゃんが輝き続けていくことを期待してるよ!

キーウエスト 2017年06月30日


誰に向けて歌うかで俺も歌い方変わるのかな…。

やったことない…。

興味深いな。

歌うことに関しては自信があるけどそういう本物の歌手みたいなことしたことないや…。

メンバーがふるいにかけられるんだもんね。

不安だわな…。

いのっち 2017年06月09日

先週ラジオ行った時いきなり泣いてほんとびっくりしたよ…
ラジオ聞いてからわかったからいいけどほんと心配だった…
お互いいろいろ大変だと思うけど頑張ろうね!
いつも文が短くてごめんね…
でもちゃんと読んでるからね!

きょーへー 2017年06月07日

すえさーん!!
あーやばい。最近歳のせいか涙腺がゆるむなあああ。
そんな仲間思いなすえさんは私は大好きだ。
絶対不安やのに。
ラジオ聞いててもうずっと心配でした。
あんまり真面目な事書くんは苦手やからあれやけど(笑)
もう、すえさん好きな。ほんと。(笑)
ラジオ聞いてて泣いたし、このブログでも泣いたし、
めちゃすえさん私の事泣かすやーん。゚(゚´Д`゚)゚。(笑)

さいか 2017年06月06日



こうゆう真面目なブログすきだ!
なんか、何回も読んじゃった(笑)

まいちゃんの莉奈ちゃん愛には
さすがに負けるとこある、、、
すえまつがすき!
これからもよろしくねまいちゃんっ。

かれん 2017年06月06日

真唯ちゃんの気持ち莉奈ちゃんは嬉しいでしょうね(o^^o)

真唯ちゃんが気持ちを込めて歌った新曲早く聴きたいです(^▽^)

真唯ちゃんがたくさん笑顔になれますように♫

たっくん 2017年06月06日

末永さんの情感たっぷりな文章に心打たれたよ

色々揺れ動く気持ちあって当然だと思う
そしてそういうのを自分なりの形で咀嚼した上で
出す表現が人の心を打つのかなとも

背景まで想像しながら聴ける曲
新曲披露がますます楽しみになったよ
松田さんの気持ちのベクトル気になっているんだけど
末永さんの存在がプラスの影響与えてくれるかな、、、

末永さんは伝えられる人
これから末永さんのパフォーマンス
より色々想い巡らせて観れる♪
素敵なブログありがとう
感謝☆

NAO 2017年06月06日

おつ、すえまい!

定期で、チーム分けとか、10枚目、11枚目に向けてのこと話してる時に、すごいあっさり受け止めてるコメントしたから、何だよって思ったけど、いろいろ想いがあるんだね!
そのすえまいの、感情、さらけ出す姿、前向いていきたい証拠!
ちょっと見れて、言い方変だけど、うれしかった!
すえまいの感情豊かさ、すえまいにしかないもの、想ってること、たまにはこうゆうブログ見たいな!


今日のおすすめ
BiSH 「プロミスザスター」
グッときすぎる!

Xの新曲、心揺さぶられる曲かなぁ!

鈴木悟 2017年06月06日

少女から大人の女性へと変わっていく年頃
取り巻く環境も変わるかもしれないと思えば、心が揺れ動く事は、しょうがないです。
すえまつラジオで、末永さんが泣き出した時には、ビックリしましたが♪

末永さんも、みんなも笑顔で前向きに頑張って下さいね!

次のシングルも、とっても楽しみにしています♪

ラコステさん 2017年06月06日

すえちゃん。
ソラニワ聴いたけど、すえちゃんがまちゅんを思って歌ったって聞いて嬉しく思いました。
ありがとう。
リリイベ始まっていつもの感じだったけど、
落ち着いたかな⁈
これからリリイベ続くから体調に気を付けてね
また行くからよろしくね。

す〜さん 2017年06月06日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

さん。
てぃーふ!
ごーごー。
ぷはぁ。