どくしょ。



よっしゃ!



すえだよ👀









みなさまお待たせしました。。


やっと本の感想書きます。笑




今回は
恩田陸さんの「夜のピクニック」を
今回は読みました!


この物語は


高校最後のイベント"歩行祭"を通して、
描かれる、
高校3年生の男女、甲田貴子と西脇融の
2人を中心にした
それぞれの悩みや心の揺れ、
そして甲田貴子の「ある賭け」の行方に
ついて追っていく青春小説。


という感じ?

んーまとめるの難しいなぁ…


でも本当に素敵な作品でした。


そしてできればもう少しだけはやく
読みたかったなぁと思いました。


そしたらもっともっと
最後の時間を大切にできたんじゃないかなって。


高校を卒業した今、
この話を読むとちょっと前の自分?に
すごく当てはまるところも多くて楽しかった。
けど、その分ちょっと辛いなぁと思うところも
ありました。

それから、

登場人物の熱い言葉がひとつひとつ
重たくて、良い言葉がたくさんあって、
自分自身を主人公にすごく重ねて読むから、
その言葉を受け止めるのもすごく重たくて
それだけでなんだか胸の奥がジンとする感じ。

もありましたねー。




歩いてるだけ。
ただそれだけなのに。


でもそれだけのことだけど
その中にある
真っ暗な中みんなで歩いているっていうような
非日常感?

があるからこそ

お互いの心の中の揺れや、
小さな変化、そして自分がずっと
心の奥で思っていたことに気づいたり。


高校最後のイベントの中で感じる、
時の速さとか儚さ。


その時間を体感してるときは
1分1秒をすごくしっかり感じているのに
振り返ると一瞬のできごとでしかない。


ってことが頭の中に浮かんでくるし、
つい、口に出ちゃうのかなぁ…って。



ことを思いました!!




うん。


すごくいいなって思った。





あとね、
「夜のピクニック」っていうタイトルが
この人の口からさらっとでるのね!

って感じも好きだった。笑



ずっと一緒に歩いてる感じで
ゆったりと、
でも歩みを止められないように
読むのもやめられない感じで読めちゃいます!


ぜひみなさんもよかったら
恩田陸さんの「夜のピクニック」
読んでみてください👀👀




読んでくださった方はよかったら
コメントなどで感想教えてくださいっ😊



まいは個人的にこのふせんに
もっと細かく記録していきたいと思います😊











そして!今日はこのあと20:00から
アメステージ配信しますっ!


今日はみんみんとまいの女神組で配信!



お楽しみにっ!





ここからはコメントのお返事っ!




★いべんとぉー。

☆りささん
大好きな曲たくさんなのね😊
いえいえー!
確かにみんなかわいい。笑
受験の年は大変になるもんね…
よかったら握手会にも来てねっ😊💕
ちゃんと休むよー笑


☆きょーへーさん
イベントのこと書きたかったからすこし
遅くなっちゃった😅
我慢つらいよね。笑
なってもらっちゃおうかなー?笑
試験もお疲れ様!
またコメントまってるよー!


☆壁谷(かべや)さん
ありがとうございます。
室内でのイベントだったので多少楽でした笑
このVRグラスがついてるのでみれます👀
2日間ともとても楽しかったです😊


☆こおーいおちゃさん
エイエン×セツナいいですよねっ😊
約束の丘の衣装確かに春らしいくて
かわいいしいいですよね💕
ぜひまた遊びに来てくださいっ!


☆X2100U632さん
お仕事お疲れ様でした😊
何回もおっしゃったますから覚えましたよ笑
4月にお会いしましょうね。笑
本当に盛りだくさんなアルバムになってるから
楽しみにしててねっ😊✨


☆danger1969さん
そうだったんですね😊
イベント参加ありがとうございます!
ちょっとみない間にみんな大人っぽく
なりますよね。笑
また遊びに来てくださいっ😊✨


☆りゅうのすけさん
そうだったんですね😭
分かりやすいって言ってもらえてよかった😊
約束の丘の衣装かわいいよね💕
スクール3部作続けてやるのも楽しい!
テンションあがる!!
いい曲😌ソロかぁーー笑頑張る。笑
イベントたくさんだからたのしみっ!


☆なかさん
イベントの雰囲気味わっていただけて
よかったです😊
どちらもやっていきたいですね!
ご想像にお任せします。笑
イベント楽しかったです✨


☆yudaiさん
2部は確かに盛り上がるセトリだもんね😊
次の日はフルメンバーだったよーー!
楽しかったーー😆✨


☆ハットかぶってX21行ってる人さん
エイエン×セツナやりましたっ!
そうですね、なかなかやらないですもんね😭
ぜひぜひBeautiful Xイベントに見にきてー😊
イベントでおまちしてますっ!


☆スミスミさん
すえちゃまです!笑
コメントありがとうございます😭笑
好きでいてくれたらいいです😊
これからも、よろしくお願いしますっ!


☆おーはし あにさん
確かに見えないこともないですね笑
お願いします。笑
そんなこともありましたかーー。笑
ぜひ生で見て欲しいです😊
またコメントお待ちしてますっ!


☆す〜さん さん
ありがとうございます!
来れなかった分楽しめましたかね??
またイベント、コメント待ってます😊


☆たっくんさん
まきまき😊ありがとうございます!
キレイだといいですよねっ!
ぜひぜひ、イベントに参加してください!
あ、教えてくださいねっ✨
おまちしてます!


☆ラコステさん
ありがとうございます!
伝わるといいなぁ😊確かに圧巻ですね!
いろんな私を見てもらえたらと思いますっ😊
笑顔でリリースイベント頑張ります💪
ラコステさんも体には気をつけてっ!


☆ハタボさん
イベント参加ありがとうございます😊
そうなんですよー。笑歌の練習してました😊
合唱部ですか。笑
ありがとうございます😌
また!


☆鈴木悟さん
いえいえーありがとうございます😊
そう言ってもらえてよかった!
他の曲も色々あるのでまたの機会に
お話しできたらいいなっ💭✨
それはよかったですっ😊✨


☆まっつんさん
こちらこそいつもコメントありがとうございます!
イベントはいつも楽しいです😊✨
またどこかでスクール3部作やりたいな💭✨
またイベントでおまちしてますっ!


☆かわせさん
いえいえー😊
そうなの!VRグラス付いてくるから安心してっ😊
ちゃんと片付けないとダメだよ!!
んー!秘密ー。笑笑


☆いのっちさん
コメントありがとうございます!
そう…さみしかったです。。
いい曲ですよねっ😊
そうですよ。笑
でもかわいいいデザインのグラスなので
楽しみにしててくださいっ😊

コメント

お疲れ様!

「夜のピクニック」、タイトルを聞いたことはあるけど、ただそれだけ、という感じだったけど、真唯ちゃん推薦本なら、私の中で意味合いが変わってくるなあ(笑)

(単純でゴメンね)

で、実際の書評はというと・・・読みたくなる気にさせている時点で合格!

というか、事務所に「書評の仕事をやりたい」と頼んでみたら?

案外、夏ごろには連載を持っていたりして。

キーウエスト 2017年03月27日

すえまーーいʚ♡ɞ

読書全然しないんだけどさ。。。めっちゃ読みたくなったーーー‎٩(๑>▽<๑)۶笑 すごい面白そう☆是非!読んでみたい!!読むねっ♡

本当にすえまいとハートのお洋服可愛い( ⑅•͈ᴗ•͈⑅ )♡ハートとピンクめちゃくちゃ好きなんだよねー!笑 どタイプ!!୨୧♡すえまい可愛いー♡

♡りえ♡ 2017年03月07日

最近、本読んで無いですが、真唯ちゃんお勧めの本でも読んでみますか。

かべぴょん 2017年03月07日

ブログのこととは関係ないけど、ふと思ったことなんだけど呼び名をまいちゃんにするか、すえにするか、すえまいにするか、まいまいにするか、まいにするか迷ってるんだけどどう呼ばれたい?
教えて欲しい!

きょーへー 2017年03月07日

すえまいおつかれ~
1枚目の写真の服ピンクにハートたくさんあってかわいいね!
夜のピクニックの紹介ありがとう!
めっちゃわかりやすい紹介だったよ(^^)
本の内容が高校生とかの青春物語だと高校生に戻りたいなって気持ちによくなります笑
おれは普段の一面とは違う角度から切り込んで書いてある話とか結構好きだな~。
学校生活とかで普段は見えてるようで見えてないところに着目した感じのお話?(説明が難しい笑)
本早くたくさん読みたいな~。1日読書に費やす日とか設けたいくらいに本読むの好きなんだよね笑
本を読む→時間忘れて小説の中の世界に入る(感覚)→読み終える→同じ本読んだ人と感想を話して共有する→新しい本を読み始める
このサイクルが自分の中の理想です笑
自分の周りにはあまり本を読んでる友達がいなかったので共有する人がいなかったんですよね(>_<)
これからはすえまいと共有します!
ペンギン・ハイウェイと夜のピクニック今度買って読みますね!
読んだらブログのコメントに感想書きますね!
割とどうでもいい話だけど最近夢にすえまいがよく出てきます笑

かわせ 2017年03月07日

まいちゃんこんにちは

「夜のピクニック」
中学最後のイベントとして江ノ島から小田原まで仲間と夜歩いた事を思い出しました。

ただ歩くだけ

たったそれだけなのに
夜だからなのかそこにはワクワク感があって、凄く楽しかった思い出です。

タイトルから連想して思い出したのでこの小説とは全然内容が違うと思うけどきっかけをくれてありがとう。

小説は読まないので、また感想待ってます。

ソウタXX 2017年03月07日

お返事ありがとうございます(^o^)
とても興味深いです!
真唯ちゃんはMC力が高いので本の紹介も上手ですね☆
夜のピクニックは真唯ちゃんの心にとても響いたのですね(^ν^)
高校時代、マラソン大会で話したことがない人と励まし合ってゴールしたことを思い出しました(^.^)

たっくん 2017年03月07日

夜のピクニックは僕も数年前に読みました。
僕なんか学校生活というものとの縁がなくなって数年後に読んだので、
卒業したばっかの今の時期に読めただけでもうらやましいです…
タイムマシーンで数年前に戻れたらなって思ったくらい

学校の中では気づけなかった周りの意外な側面とかに気づいたりする姿が
いいなって思いました。
読んでると彼らに混ざって一緒に歩いてるかのような気分にもなりました。
夜の暗い中を一緒に歩いて共有した時間が、もしかしたら彼らにとっては
それまでの思い出以上の思い出になったのかなってのが
僕なりの薄っぺらい感想です。

あっさん3256 2017年03月07日

すえまいちゃーん!ブログ更新あざっす♪

うーん、ごめんね、その本知らなかった…
でもすえまいちゃんの紹介読んでると
ちょっと気になってきちゃったから
読んでみよっかなぁ((((*゜▽゜*))))

やっぱり読書っていいよね!
忙しくても本読む時間は確保したいよね
すえまいちゃんはどーいう話を読むことが多いのかなー?
ちなみに自分はミステリーとかが多いね☆彡


普段本を読まないからそういった感動がないなって思って少し悔しい気持ちになった(^_^)

読まないとダメだぁね。

あ、でも今はべっぴんさん観てる!!!!!

連続テレビ「小説」!!!!!(^_^)

いのっち 2017年03月07日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

さん。
てぃーふ!
ごーごー。
ぷはぁ。