新年好!

2017年の旧正月は太陰暦に基づき1/28。
という事で改めましてHappy Lunar New year!

(ショップのディスプレイ等にはChinese New Year 略してCNY表記も多い印象。)


日本は元日からお正月飾りが始まりますがこちらは早くから街中お正月モードになり今か今かと待ちわびている雰囲気でした。



手探りながら私も自宅の玄関前のスペースに旧正月飾り。 今回初めてチャイナタウンに行って買物したりして事前準備も楽しかったな。

逆さに福の「倒福」
普通の福は幸福という意味ですが逆さにすることで、その福が到ります様にという願いを込めているそうです。倒福と到福の発音が同じなので縁起が良いと逆さ福が使われているとか。何はともあれ我が家にも福が訪れます様に。
そしてコレをみてくださった皆様にも細やかながら福のお裾分けが届きます様に。


さて息子もしばらく旧正月休みに入ります。
まずチャイナタウンの寺院に初詣に行きたいのですが激込みということで…どうしましょう。


とりあえずはご挨拶まで。
またシンガポールらしい旧正月体験をしましたらお知らせしたいと思います!

コメント

お久しぶりです!!あけましておめでとうございます!!お元気そうで何よりです!!

No-Lee 2017年01月28日

不適切なコメントを通報する

最新ブログ

一時帰国〜!
新年好!
謹賀新年